ここから本文です

新約聖書に「最初の人間を土のちりから造った」というような事が書いてありますが、...

ame********さん

2018/8/815:44:53

新約聖書に「最初の人間を土のちりから造った」というような事が書いてありますが、土と人間では成分や性質など全く違いますよね

キリスト教徒の方はこのことをどう考えていますか?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/8/823:57:56

「人」(ヘブライ語でアダム)が「土」(アダマ)から創られたってんだから、よく似てるやん?

実際問題として、死んだ人の肉体は土に還っていくのだから、人の肉体が土からできている、というのは古代の人々の素朴な実感だったと思うよ。現代の人は、土に還っていく死体なんて見ないでしょ。

古代から現代まで続く「人間の究極のテーマ」って何だと思う? それはね、人間を創り出すことだよ。だから、「人は何によって、どのように出来たのか」というのは、古代メソポタミアの時代からの関心事だった。

古代メソポタミアでは、人は泥と精液によってできたと語った。あるいは、その中心置かれた煉瓦(アッカド語でリッビート)が、人の心臓(リッブ)になったという。

神(々)にしかできないこと、分からないことを、何とかして知りたい…!ってのは、昔も今も変わらないのだなあと思うよ。そして、それゆえに人が犯した幾多の罪もね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/8/922:46:20

たしかに新約ではなく旧約聖書の創世記ですがそこは質問趣旨ではないのでいいとして、

私は質問内容である人が土から作られていることに何ら疑問を持たず当然だと考えます。

植物は何で大きくなりますか?日光や水も必要ですが、土から栄養を得ていますね。
草食動物は何で大きくなりますか?その土から栄養を得た植物から栄養を得ます。
肉食動物は何で大きくなりますか?その土から栄養を得た植物から栄養を得た草食動物や他の肉食動物から栄養を得ます。
そして人間はそれら全てから栄養を得ます。

このように人が土の変性したもので骨肉の体を構成していることには何ら疑問はありません。
またイエスキリスト様のお父様が太陽や地球を作られるほどの創造主ですから土を人間の組織に瞬時に作り替えることができることは当然でしょう。
イエスキリスト様のお父様は全知全能の神です。

オススメの動画チャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UC1DwW7Il7-7JEiZHvRBa6lA/videos
https://www.youtube.com/channel/UC-VniFpTxKygUyX1Mvygz4A/videos

pen********さん

2018/8/823:56:58

>土と人間では成分や性質など全く違いますよね

果たしてそうでしょうか?良く考えてください。

fur********さん

2018/8/820:16:19

どちらも地球上の元素で構成されているものですよ。

「最初の人間を土の塵から造った」というのは、土により「形づくった」というだけです。
大事なのはその後の「命の息を吹き入れられた」ことです。
人は土から造った単なる土人形ではないのです。



新約ではなく旧約の創世記をよく読んでください。

suy********さん

2018/8/818:58:13

(何だこれ?釣り質問かな?)

それは旧約聖書。
下らない質問をする暇があったら、まず聖書を読みなさい。
旧約と新約の区別すら出来ないくせに調子に乗らないこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2018/8/816:00:38

キリスト教徒の人は聖書は読みますが、化学や生物学、地質学の本は読みません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる