ここから本文です

ゼロ一獲千金ゲーム4話で二等辺三角形の角度が36°だとわかったのはなぜですか?...

seu********さん

2018/8/816:46:26

ゼロ一獲千金ゲーム4話で二等辺三角形の角度が36°だとわかったのはなぜですか?また、あの二等辺三角形はなぜ大きな三角形も二等辺三角形になるのですか?

たぶん相似だからですけど、どこが相似かはわかりません。

閲覧数:
1,484
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n22********さん

2018/8/817:11:34

a2+b2<c2
a2+b2=c2
a2+b2>c2

長さは測れるので2/cが確定して、二等辺三角形じゃなくても二等辺三角形を作れるので対角を求めてウニョウニョウニョウニョピーン!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゼロ 一攫千金ゲーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2018/8/1413:11:53

部屋の壁の長さは、壁に貼られたタイルの枚数を数えて知ったのです。
それで閉じ込められている(大き目の)部屋と隣の(小さめの)部屋、更に2つを一緒にした部屋の形が2等辺三角形だと言う事も分かったんですね。

ちなみに次週の放送が始まるまでは「日テレ動画」で前回放送が無料で見られます。
https://cu.ntv.co.jp/0_05/
文字だけで説明するより分かり易いですよ。

hae********さん

2018/8/1412:11:41

12日放送の5話でさくらさんにもわかるように(そして私にもわかるように)、ゼロが説明していました。

なので12日放送のをみるのがてっとりばやいかと。

aoh********さん

編集あり2018/8/912:29:09

ドラマ本編は観ていないのですが、三辺の長さが21, 21, 13と与えられるようですね。

13 : 21 ≒ 1 : (√5 + 1)/2ですから、正五角形の底辺と対角線で作られる二等辺三角形であると予想できます。よって、頂角の大きさは36度です。

ドラマ本編は観ていないのですが、三辺の長さが21, 21, 13と与えられるようですね。

13 : 21 ≒...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/8/818:05:03

知恵袋で、

ゼロ 三角

で検索すると同じ質問が出てきます。詳しい回答がいくつかあるので参考にすると良いです。