ここから本文です

質問失礼致します

アバター

ID非公開さん

2018/8/817:49:36

質問失礼致します

ロードバイクについて質問です。ちゃくちゃくと
自分の欲しいものが決まってきました。

ヘルメットとかボトルゲージとかですね。
ただ、私は楽しむためとか運動するためだけに使いたいので
サイクルジャージなどはいらないと思ってます。
ですけど、自分の能力がどれだけあるのかとか
見たいからサイクルコンピューターとか欲しいですし
アイウェアも目の保護のために買いたいと思ってます。(眼鏡をかけないと見えないので眼鏡の上からかける事が出来るアイウェアとかが欲しい)

他、修理キットや空気入れやサドルバッグは
専門店の方がFR60のエントリーモデルにあった物を選んでくれるそうです。

アイウェア(眼鏡の上からかけれる)と
サイクルコンピューターでオススメありますか?
サイクルコンピューターはケイデンスぐらいで十分だと思います(本格的にやるなら心拍数とかGPS機能とかついてると良いと思いますがそれだと高くなるし
必要ありませんよね)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2018/8/818:33:55

眼鏡はオーバーグラスかインナーフレーム付のモデル買ってインナーフレームにレンズ入れるか(私はコンタクト併用なので後者)。
サイコンはケイデンス採ろうとすると、いまはほぼGPSモデルになります。
GPSなしのケイデンス付サイコンが1万3千円ほどで、GPS・ケイデンス付のもので1万6千円以下です。
そうなるとGPSじゃないと勿体ないです。
(と言うか、ケイデンスは『ぐらいは』の機能じゃないです)
挙がっていないものを挙げると。ボトルケージと対になるボトル、サイクルパンツとロックですかね。
ボトルケージによってはボトルが入り難いものがあったりしますし、フレームによっては収まらないボトルがあります。
スタンダードなのはキャメルのポディウム、エリートのフライですかね。
ロックは愛車を守るために多少重くてもゴツ目のものを使いましょう。
ワイヤーロックのみとか普通に切断できるので×。
おすすめはアブスのセキュリティ7シリーズです。
最後にサイパン。
ケツを少しでも守りたければパット付パンツは必要です。
以上が余計なお節介混じりの提案でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/818:40:03

回答ありがとうございます。

サイクルコンピューター

ブライトンのライダーワンCというものを買いたいと思いました。台湾メーカーですが
    日本でラインナップされるライダーワンには全てGPS機能つきだそうです。

スペックとしては
    ①Bluetoothで外部センサー接続
    ②GPS内蔵
    ③USB充電の16時間バッテリー駆動
    ④GPSによりスピードセンサーを装着せずライダーワン単体で速度・走行距離・走行ルート・スピードなどの記録が可能。
    ⑤IPX7の防水
    ⑥スピードセンサー・ケイデンスセンサー付属
    ⑦パワーメーターは表示出来ないけど
    スマホと連携できメッセージの通知機能もある

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rod********さん

2018/8/820:07:48

オーバーサングラスは割と使い勝手が悪いので、シールド付きのヘルメットか、もしくは、インナーレンズ式のアイウェアを買う。

http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/aero/aero-r1/aero-r1.ht...
別売りでミラーシールドとかも有る。

http://www.coolens.jp/special/index.html
クーレンズのアベンチュラ、スポーツの方は価格上がってるけど、只のアベンチュラだと5000円(税別)+度付きインナー2500円(税別)の、7500円+税で手に入る。
ここの度付き、スポーツアイウェア用に正面とサイドの度数をちょっと変えててアイウェア特有のカーブでも見易いです、この価格帯にしてはダントツに見易い、後、交換レンズ5枚とか付いてくるし。

サイコンは逆にやっすいので良い、ケイデンスも(本格的にやる)なら必要だけど、一旦数値見て大体把握すると見なくても今ケイデンス幾つで走ってんだなってのが判る。
ガーミン使ってるけど、速度とアベレージと目的地までの距離、時計の4つしか表示させて無い。

更に言えば、どうせ後々、GPSでログ取りしたい、位置情報がしりたい、ナビあると便利ってガーミン辺りに行き着く。

後、個人的にはサイクルウェアも推しとく、「楽しむためとか運動するためだけ」と言ってますけど真夏にマラソンするのにジーンズのジャケットとパンツでしないのと同じで、ウェアは「楽しむのにも運動するのにも必要」、更に言えば「自分の能力がどれだけあるのか」と思っているのに「自分の能力を発揮出来ない服装」で走ると言うのはナンセンスかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2018/8/819:36:52

アイウエアの目的の一つは目の保護なので、バイザー付きのメット選べば無くても何とかなりますよ。自分が使ってるサイコンはキャットアイのストラーダスマート、スマフォ上のアプリと連動して動く。単体でもスマフォのGPSで動作してまあまあ実用になる。センサー追加でケイデンスも心拍計も使えるようになる。ガーミンより格安だけど十分使い物になってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/819:32:05

GPSはあった方が楽しいけどね(主観)。
で、アマゾンで安っぽいブルートゥースケイデンスセンサーを買ってスマホと接続。
アイウェアはよく知らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e74********さん

2018/8/818:36:55

眼鏡の上からかける奴は現在使用中の眼鏡がどんなのか分からないと選びにくいと思うぞ。

細くて華奢な奴だとバンドタイプのゴーグルの方がいいし、
ゴツくて丈夫な奴なら眼鏡にシェード付ける物も視野に入る。
顔の形状も考慮しないと駄目だな。彫が深いとか浅いとか。

安さ優先なら一般的なオーバーサングラスで良いと思うが。

サイコンはコイツが安くてお勧め。ケイデンス付き。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5FO7IF?tag=bsrjh39-22&linkCode=as1&...

ただし本体は防水処置が甘く雨が浸水するので雨天時は取り外そう。或はラップで包むとか。センサーは大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる