ここから本文です

簿記三級 画像の問で、 借 前受金 貸 売掛金 となる、途中仕訳を教えてくださ...

iam********さん

2018/8/820:04:15

簿記三級

画像の問で、
借 前受金 貸 売掛金
となる、途中仕訳を教えてください

✴︎精算表の前受金は2,400です

前受金,売掛金,借方,2 400,貸方,途中仕訳,精算表

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/8/820:41:13

◆解答
〔仕訳〕
(借方)前受金 2,400 / (貸方)売掛金 2,400


◆解説
以下仮定の部分も含みますが、例えば売上金額を5,000と仮定した場合、本来

(借方)前受金 2,400 / (貸方)売上 5,000
(借方)売掛金 2,600

という仕訳を行うべきですが、これを誤って

(借方)売掛金 5,000 / (貸方)売上 5,000

という仕訳を行っていました。
2つの仕訳を見ていただければ、誤った仕訳では前受金勘定の借方に2,400を記入する形で処理が行われていないこと、売掛金勘定の借方に本来記帳すべき金額より2,400多く記帳していることがわかると思います。
この誤りを訂正するために行われる仕訳が

(借方)前受金 2,400 / (貸方)売掛金 2,400

になります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,777件)

【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理・会計・財務 未経験OK!高時給1510円の事務◆残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,510円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
経理事務 【西区】長期の経理補助!土日祝休み経理経験又...
  • 株式会社キャリアステーション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西区
ジョブリンク
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/8/820:38:53

注文を受けた時

借方 現預金 貸方 前受金

売上時

借方 売掛金 貸方 売上

本来は前受金があるので、

借方 前受金 貸方 売上
借方 売掛金

となります。

前受金を減らしす仕訳をすべきだったものを、売掛金で仕訳をしてしまったので、売掛金を減らすのと同時に、前受金を減らすことになります。