ここから本文です

高齢の母ですが、腸閉塞の為、人口肛門の手術を予定しています。病院から家族全員...

lov********さん

2018/8/820:16:31

高齢の母ですが、腸閉塞の為、人口肛門の手術を予定しています。病院から家族全員の同意書の提出を求められています。これは通常有り得る事なのでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2018/8/820:32:54

そのような法律的な定めはないと思います。
人工肛門になると普通の排便が出来なくなり、どうしても家族の介護が必要になります。だから、そういう協力ができるかどうかを予め家族に尋ねているのだと解釈できます。極めて人道的、良心的な配慮ですね。

質問した人からのコメント

2018/8/9 05:57:25

回答ありがとうございます。とても分かりやすい説明で納得しました。家族にも頂いた内容を話したいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2018/8/820:22:03

高齢なら自分で人工肛門の処置も出来ないだろうし、同意書提出した人が介護をするんでしょうね。