中学生女子です。

家族関係の悩み87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

そうですよね、いちばん辛いのはお母さんですよね お母さんを楽にしてあげられるように回答者さんのように少しずつ手伝いを始めていこうと思います!! 長文まで書いていただいてありがとうございました 本当に参考になりました!!

その他の回答(5件)

0

貴方よく頑張っていますね。 私も貴方と同じような境遇で育ち、いつも母は18時間は働きずめ、帰宅中は寝るだけで精一杯と、話し合ったり、一緒に食事する時間も無かったですよ。 辛い苦しい日々でしたし、友達が羨ましく思いましたが、そういう厳しい家庭環境でしたから、私も甘えん坊な性格でしたが、かなりしっかりしましたよ。 お兄さん達もご苦労されて、皆家族で一丸となって頑張らなければいけない時期なんでしょうね。 でも、お母さんが死んでしまったらもっと大変ですから、出来るだけ楽にしてあげられらたいいですね。 貴方もいい子に育っているようですから、頑張ってまっすぐ生きて下さいね。応援しています。

回答ありがとうございます! 同じような環境で過ごしてきた方からアドバイスを貰えると本当に心強いです。 頑張っていますねなどの言葉がすごくうれしくてもっとお母さんを支えてあげられるように頑張ろうと思えました! 本当にありがとうございました

0

早く、ちゃんとした所に、正社員として勤めれたら、いいね!! 良かったら、気晴らしに、出掛けませんか?

0

君には悪いけどお母さんの苦労の方が何倍も有るよ、それはね、母親としての責任感が凄いんだよ、お兄さん二人も君のようにお母さんの苦労を理解して、助けないでもいいから、協力し合って家族生活を送って下さい。君の時間も大切だよ、友達との付き合いもあるしね、でも家庭の事情を友達に話せば理解してくれるよ。それが友達じゃないのかな、頑張ってね。

お母さんの方が何十倍も辛い思いしてますよね、、 寂しいと思う時もありますが、頑張っていこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!!!

0

なにか少しでも手伝えば楽になると思います! どんなに辛くても自殺しちゃダメですよ! 何か辛いことがあっても自分を責めないでください お母さんだって自分の子供が幸せになれるようにと思って働いているはずです、その期待を裏切らないように。

ありがとうございます! そうですよね、私が手伝いをすれば負担が減りますよね! 皿洗いとかしかやってなかったので、洗濯は毎日、休みの日は夜ご飯を手伝おうと思います! いろいろアドバイスして下さって本当にありがとうございます

0

お母さんが喜ぶのは きっと あなたが勉強に打ち込んで 進学や就職を無事にすることだろうと思います。 お金の心配をさせたくないなら、 成績優秀となるべく頑張れば 給付型の奨学金や免除・減免の奨学金なども あります。 https://shinronavi.com/smart/column/jiriki/scholarship01.php https://xn--kus49bd41h.net/archives/67540341.html 体が大変そうなら、家事を少し手伝ってみては? 洗濯なら 干すのを手伝う 食事なら 味噌汁を自分達で作っても いいかもしれません。