ここから本文です

愛知県に住む派遣社員です。軽度の発達障害持ちです。去年のちょうど今頃になるの...

アバター

ID非公開さん

2018/8/822:52:46

愛知県に住む派遣社員です。軽度の発達障害持ちです。去年のちょうど今頃になるのですが、父に車の免許を取れと言われつ続け、渋々合宿免許に参加し、仮免許取得前に挫折してしまいました。

教員に恵まれず失敗する度にきついことを言われたり、自分一人が仮免許の試験に落ちたためかなり落ち込んでしまっていました。思い出したくもない地獄のような日々から一年が経ち、周りの友人がほぼ全員免許を取得したため、「自分も取らなきゃな…。」と思いつつ、でもやっぱり去年のことを思うと不安で不安で…。

次にもし免許を取るなら通いで考えているのですが、自分と同じように障害を持っている方で苦労されつつも免許を取得された方、諦めた方、色々いると思います。どんなことに気を使って免許を取得したのか、あるいは諦めた結果どうだったかが知りたいです。
ここまで長文失礼しました。

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/8/1306:43:38

その程度で挫折するくらいなら、諦めたほうが良いんじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2018/8/913:26:25

まずこれは質問者様の障害の内容がはっきりしないと何とも言えません。

何の障害と診断されて、どの程度の状況になっているんでしょうか?


ちなみに平成19年3月に、文部科学省が全国に通知を出しています。
簡単に言うと、"軽度発達障害"という言葉は原則使わないようにする。という内容です。
理由は単純で、軽度発達障害という物は、障害が軽度という意味では無いけどそれを誤解されると事が多いので、なるべく使わないように使用という理由からです。


という訳で、回答に戻りますが、軽度の発達障害という事ですが、実際には何の障害でどんな事が困っているでしょうか?

高機能自閉症、アスペルガー、学習障害、ADHDなど内容も様々ですし、具体的な状況により対応方法は変わって来ると思います。

何の発達障害なのか?という事が重要ですが、昔診断を受けていて、軽度発達障害という事しか分からない場合には、もう一度診断を受けに行った方が良いですよ。
まずはどんな障害なのかの確定からですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる