ここから本文です

同人誌を作りたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/823:21:09

同人誌を作りたいと考えています。

販売予定はなく、あくまで個人で楽しむ目的です。
今までA5程度のサイズに適当に四角の枠を作り、適当に漫画にしてきたような感じのものを本としてまとめたいと思ってます。

初歩的な質問なのですが、
①もともとテンプレートに沿って作ったものではないですが、今からテンプレートに合わせて既存の漫画の大きさを変えたりしても大丈夫ですか?

②私はイラストスタジオしか持っていないのですが、イラストスタジオのみでの同人誌制作は可能でしょうか?
また、フリーソフトで同人誌制作にオススメのソフトはありますか?

③イラストスタジオではテンプレート機能がついていないため、無料で配布されているものをダウンロードしましたが、こちらはこのままのサイズで新規作成すればよいですか?
また、既に完成しているマンガをテンプレートに合わせるため、テンプレートの線はどれに沿って調整すればよいでしょうか?
トンボに沿ってですか?
それとも1番内側の枠線でしょうか?

印刷会社はフルカラー同人誌が1冊から手頃な価格で作れるワンブックスさんにお願いしようと思ってます。
ちなみにサイズはA5です。

初心者であるため、初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
可能な方のみ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鳥類さん

2018/8/913:34:43

①拡大縮小は画像劣化の可能性がありますが
それでもOKなら良いと思います

②イラストスタジオは使ったことがないのですが
psd形式が扱えるのなら
印刷会社のテンプレートを開けるので
作れると思います
フリーソフトだと
FireAlpacaでもつくれますが
CMYKには対応してないので
カラー本を作るのであればクリップスタジオが
あった方が便利です

③無料で配布されているものとはどこのでしょうか
使う印刷所のテンプレートであれば大丈夫です
もちろんそのまま使ってください
テンプレートの線を漫画(イラスト)に、あわせるのではなく
漫画(イラスト)をテンプレートに、あわせてください
どこの印刷所もテンプレートの使い方など
HPにのせていますので
自分で見て参考にしてください

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 13:38:23

御二方とも初歩的な質問に対しわかりやすく教えて下さって本当にありがとうございます!
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wer********さん

2018/8/902:28:36


モノクロ(白と黒のみ)でトーンを使用していた場合、拡縮するとトーン部分が「モアレ」と言って模様のようになってしまうことが多いです。
またモノクロ、グレー、カラー問わず、拡大をした場合は絵が荒くなります。
(小さな画像を拡大表示すると荒いですよね。ああ言う感じです)
試しにコンビニのコピー機で仕上がり予定の大きさに一度印刷してみると良いかもしれませんね。

アナログで作成した漫画でしたら、スキャン時に解像度(dpi)の設定を大きくすれば、大きなサイズで取り込めます。


イラストスタジオのみでも可能です。


テンプレートを配布していたサイトに説明はありませんでしたか?
クリスタのサイトですが、こちらもわかりやすいと思いますよ。
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tor...