ここから本文です

買い物依存性が治りません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/823:30:50

買い物依存性が治りません。

どうすればいいですか?

使用しないのにブランド品を購入して、メルカリなどで安く売ってます。
その売り上げで使わないものを買ったり必要ないものを買ってます。

本当に止めたいです。

心療内科に行ってますが、話を聞いてもらえず、寂しいとそうなりますというだけです。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_s********さん

2018/8/914:58:34

「寂しいとそうなります」と回答があったのなら、カウンセリング案件なのでは。
薬じゃなく。

買い物依存の人はわりと普通にいますから、その方面で効果がありそうなカウンセリング、カウンセラーを探してみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2018/8/1522:07:34

依存症は、自助グループで回復する。

自助グループとは?
自分と同じ問題をもった人の集まりの事です。

アルコール依存症なら、AA(アルコホーリクス・アノニマス)
ギャンブル依存症なら、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)
摂食障害なら、OA(オーバーイーターズ・アノニマス)

そして、
買い物依存症なら、DA(デターズ・アノニマス)
が、あります。

しかし、DAはできたばかりで会場が少ないです。
遠くとも出来るだけ通って学んで、自分で会場を開いてみましょう!
近くにAAやOAがあるかどうかも調べて、
AAやOAのオープンミーティングにも参加してみましょう!


グット・ラック

end********さん

2018/8/823:35:35

その心療内科があっていないのだと思いますし、本人の自覚をもっと明確にするべきですよ。
無くなったものを買うリストを作る。これが出来なかったら一カ月はもやしで生きる。
とか、この箱に入る物だけしか買わない。これが出来なかったら一番大事な思い出から捨てていく。等
自分のルールを決めないと駄目じゃないですか?
もしくは誰かに決めて貰って実行するとか。
ブログを書いてどんなものを買ったなど日記をつけるとか。
でも、結局は依存症ですのでサークルカウンセリング(集団カウンセリング)等にも積極的に参加するべきだと思います。

kag********さん

2018/8/823:33:06

お金を他の人に管理してもらって 1日500円お小遣い制にすれば良いと思います