ここから本文です

苦しいです。どうしたらいいか分かりません。もうすぐで生後4ヶ月になる娘。ミルク...

boh********さん

2018/8/900:08:08

苦しいです。どうしたらいいか分かりません。もうすぐで生後4ヶ月になる娘。ミルクの飲みが悪い事を以前に相談させていただいたことがありますが、それ以外に目もじーっと合わせてくれない、声

を出して笑わない、あまり泣かない、寝てばかりいる事があり、この子はやっぱりおかしいんじゃないか、なんでうちの子はこうなんだろう…と悩み、鬱々と毎日を過ごしてしまいます。
寝かせている時など、私の顔を見てにこーっとする事はありますが、その時だけで、あやしたりくすぐったりしても響いていないようでほとんど笑いません。また顔を近づけると目をそらされるし、見つめ合うような事もなく、目があっても数秒です。笑う時も、笑う瞬間は上や横を見ます。
あとは、1日を通してあまり泣きません。お腹を空かせて泣く事は無いし、一人でベビージムに遊ばせておけばずっと一人で遊んでいます。最後の方少しだけグズグズしますが、私が行けばおさまります。しかし、かと言って抱っこを求めるわけでもなく、私がいてもおもちゃに夢中で一人で遊んでたりします。泣くのは眠い時少しぐずるだけ。夜泣きはありません。夜寝たら起こすまで何時間でも寝ます。
周りの同じくらいの赤ちゃんをSNSで見たら、泣いて大変だったり、ミルクやおっぱいを求めたり。また、目があってニコニコ笑ったり、あやして声を出してケラケラ笑ったり。
うちの子はなんでこんなに人と違うんだろう、と毎日思い、苦しくなってしまいます。そして、こんな私でいる事が娘に本当に申し訳なくて、辛いです。
日中、娘が声を出して笑うのを見たくて必死に、にこにこしながら歌ったり大袈裟に話しかけたり、テンション高く接して、それでも反応が薄くて、虚しくなって、私一人で何してるんだろうって。旦那は私が、娘を笑わせようと必死なのも知らず、簡単に笑うんだと思っていて、なんか、私一人で悩んでいるようで、誰にも分かってもらえない気持ちになり、イライラして旦那にも辛く当たってしまいます。地域の子育てイベントなどにも参加する気が起きません。実家も遠いです。
こんなはずじゃなかった…と思い、気付いたら泣いてしまいます…
どうしたらいいでしょうか。毎日毎日辛いです。

閲覧数:
121
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/8/901:10:24

隣の芝は青く見える…ではないでしょうか。

じゃあ、逆に1日中泣いてばかりで何をしても泣いて泣いて。ミルクを飲ませても散歩しても泣いてばかり、機嫌がいい時なんてない!家事も出来なくて1日中抱っこ抱っこで疲れる。夜なんか寝なくて、寝不足で…ゆっくり休みたい!
がいいのでしょうか。
きっとそうなればあなたは文句を言っていると思います。
あなたの描き込みを見て、羨ましいと思う人もいますよ。
少なくとも私はちょっと思いました。
うちの子はとにかく寝なくて気が狂いそうでした。誰かと話せばどうやったら寝るか。夫も疲れてました。朝までぐっすりなんて1歳半までありませんでした。

そんな風に自分の思い通りになんてならないです。SNSなんていい所しか載せません。

欠点ばかり見つけないで、いい所を見つけてあげて下さい。

イライラしているのもお嬢さんは分かりますよ。
赤ちゃんでも感じ取ります。
怖い人に笑ったりするでしょうか。目を合わせますか。

疲れてもいると思います。
娘さんをご主人や一時保育に預けてゆっくりするのもいいと思います。
これから涼しくなったら支援センターや児童館に出かけるのもいいと思います。
家とは違うお嬢さんの姿が見れます。
また他の子も同じと感じられる部分が見つけられます。
1日中家にいたらお嬢さんもつまらないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2018/8/901:06:49

むしろとてもいい子で羨ましがられませんか?まだまだこの世に生まれて4ヶ月ですよ?出来なくて当たり前です。
ジムで1人で遊ぶようになったりにこーってするようになったり少しずつ成長した事を見ていきましょうよ。
たった4ヶ月でこんなはずじゃなかったなんて思わないでください

sim********さん

2018/8/900:51:24

3ヶ月検診には、行かれたと思います。
何も言われなかったでしょう?
大丈夫ですよ。

なんてお母さん思いの優しい赤ちゃんなんでしょう。

まだ、目なんかちらっと合うだけなんて普通だと思いますよ。どっちかと言うと、親の方が覗きこんでしつこく視線を合わせようと見つめる感じだと思います。
笑い声を上げる時に、見つめながら笑ってるなんて事、まだしません。
笑い出した瞬間に、さっと上とか見て、手足をばたつかせて(これも激しい子とそうでもない子がいます。)笑っているのが普通ですよ。

ゲラゲラ笑う子もいれば、おとなしい子もいます。お母さんも、文からすると、とてもしっかりされた、どちらかと言うと穏やかもの静かなの方なのではありませんか?パパもそんなタイプなのでは?

私の従姉妹がそんな感じでした。
おばさんは、上の娘が活発だっり、激しかったので、この子はいるんだかいないんだかわからないくらい静かで、よく寝てくれるし、一人で遊んでるし、手がかからなくて、本当に助かると話していました。今でももの静かですが、明るい可愛い娘になっています。

きっと大丈夫ですよ。

うちの上の娘は、真逆でした。産まれた時から、ベテラン助産婦さんも呆れたくらい泣いていた赤ちゃんで、今(20歳超)でも賑やかなタイプです。(笑)

個性だと思います。

「あなたは、おとなしい子だね。ほんとよく寝てくれて、お母さん思いの優しい子だね」と声をかけてみてください。
そうしたら、そう思えるはずです。
悪い方には考えないでください!
明るく前向きに捉えましょう。

せっかくの子育ての時間をグズグズと暗く疑って過ごすのはもったいないですよ。
人の子は人の子です。比べる必要はありません。自分の子供を、信じてあげてください。

ham********さん

2018/8/900:29:42

私の息子もまぁそんな感じでしたよ。
産声も申し訳程度くらいに『にゃあ』と言っただけで、想像と違いました。
ネットで、『目を合わさなかったら障害の疑いが…』『だっこの時のけぞったら…』『あまりにニコニコしていたら』『1人遊びが上手過ぎたら』とか、検索すればするほど当てはまる気がして、ずっと不安でした。ほんとに手がかからない子で、早いうちからまとまった睡眠をしてくれたので、寝られなくて育児辛い…ということはほぼありませんでした。そのせいか、息子の頭は絶壁ですが(笑)
3歳になった今でも、周りの子と比べて…と思うことはたまにあります。多分、子どもが大きくなるまではずっとそうです。
4ヶ月の段階ではまだ判断はできないと思いますが、あまりに気になるようでしたら保健師さんなどに相談してみるのも良いと思います。それでも、大丈夫と言われても『本当に?』と疑ってしまいますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる