ここから本文です

人間は宗教を信仰して来た上で、良いことと悪いことどちらの方が多く起こりました...

アバター

ID非公開さん

2018/8/900:39:29

人間は宗教を信仰して来た上で、良いことと悪いことどちらの方が多く起こりましたか?

わからないですが、自分は悪いことの方が多く起こったと思います。
絶対に無理ですが、人間はこれ以上神を信じるのをやめることを祈ります☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(矛盾☆)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2018/8/913:30:22

信仰をする上での必要悪はそもそもが矛盾なんだ。その矛盾はただ信仰をしているだけでは解決できない、だから人間が賢くなる必要がある。

信仰は人間を賢くも愚かにもする道具。
上手にかかわることだね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/8/1511:31:17

どうかねえ。

でも、宗教がなければ人間は出現しなかったんじゃない?

宗教って自己認識・世界認識の体系だから、意識が出現すると顕われると思う。

vmi********さん

2018/8/1508:18:08

人命というものを軸に考えれば悪いことのほうが多くあったと思います。

dhm********さん

2018/8/912:32:34

例えば、ラビン首相を殺害した敬虔なユダヤ教徒の青年イガル・アミル氏は、判事の前で、「神の律法によれば、ユダヤ人の土地を敵に渡してしまう者は殺すべきことになっている」と証言した。また、オウムの殺人事件に関与した信者は、「生かしておくと悪行を積み、地獄へ落ちてしまう人はポアした方がいい」という麻原彰晃教祖の救済思想に従っていたと証言した。また麻原は殺人命令をシヴァ神の命令として弟子達に伝えていたという。
殺人が神の命令となる教えが、旧約聖書にあります。
(民数記25章)
(民数記31章1〜3節)、
(民数記 31章14〜18節)
(民数記31章31〜54節)
(申命記7章1〜2節)
(申命記20章10〜17節)
(ヨシュア記6章16〜21節)
(ヨシュア記8章1〜26節)
(ヨシュア記10章22〜26節)
(ヨシュア記10章29節〜11章15節)
神はモーセとヨシュアに殺人と略奪を命令し、モーセとヨシュアがその命令に従順にしたがって、殺人と略奪をおこなったことが、記録されています。これらの例は、イスラム教キリスト教ユダヤ教の聖典であり、また「神の言葉」として現在も多くの信者に崇められている、旧約聖書の神の殺人命令のほんの一部にすぎません。
出エジプト記や申命記やヨシュア記や民数記を読めば明らかなように、「神が我々の先祖にに与えると約束された土地」などという手前勝手な理由で侵略したのは聖書の神の命令にしたがった「神の民、イスラエル」だったのであり、自己防衛を強いられたのはイスラエル人に侵略されたカナンの地の人々だったというのが、繰り返し繰り返し語られています。

このように、聖書の神自身が殺人や戦争や略奪を命令するのですから、キリスト教史において、いかに殺人や戦争や侵略が宗教的に容易に正当化されてきたかを知っても、驚くには値しません。十字軍戦争はもとより、ローマ法皇が、当時の強国ポルトガルとスペインに対して世界を二分することを許したことはよく知られている事実です。また、北米大陸へ移住してきたピューリタンたちは、先住民ネイティブアメリカンたちを虐殺して、合衆国を建設してゆく過程のなかで、しばしば自分たちをモーセやヨシュアに率いられてカナンに侵入していったイスラエル人になぞらえて、自分たちをあたらしい神の選民「新イスラエル人」と自称して、新国家建設(先住民文明壊滅)に勤しんだのでした。
キリスト教の聖典である聖書の神自身が殺人や戦争を命令するのですから、キリスト教史における頻繁な宗教殺人や宗教戦争は、聖書の教えに忠実であったがゆえになされたのです。
宗教殺人の本質は、たとえそれが、「敵をも愛せ」という愛の宗教であっても、その殺人が神の命令によってなされるときは「正しい殺人」であると見なされる、という事実にあります。
伝統的なキリスト教も、やはり、モーセやヨシュアに対する殺人命令を神の命令として認めざるをえません。
信仰者にとって、善悪の基準が先にあって、その規準に従って善なる神があるのではなく、むしろ、神が先にあって、その神の命令が善悪の基準となります。従って、信仰者にとって、神の殺人命令が善となるのは論理的必然です。
どんなに自分では殺人は良くないことだと個人的には思っていても、信仰者は、信仰者であるがために、ありとあらゆる方法を考えて、かならず「神の言葉」(と彼らが信じている超越的な権威)の方を正当化しようとするものです。「敵を愛せよ」と教えるキリスト教が、聖書の神の殺人命令を否定することは出来ないのです。
その事実に宗教殺人の本質を理解する鍵があります。信仰の原理、すなわち、人間的な判断よりも上位にあると考えられている神の意思を先行させる考え方、その信仰の原理が神の殺人命令を正当化するのです。
神が命令する時、殺人が正義となることは、昔も今も、キリスト教のような伝統的宗教においても、疑う余地のない明白な事実となります。従って、「殺人を犯すような宗教は偽宗教である」は、全くの宗教音痴としか言えません。すなわち、オウム殺人事件は、オウム真理教が偽宗教であることを決定する判断基準にはならないのです。逆に言えば、もし殺人の教えが偽宗教であることの判断基準の一つであると信じるならば、その人はユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、またその聖典である聖書も偽宗教であると判断する一貫性を持たなければならないでしょう。
聖書における神の殺人命令を否定することのできないキリスト教や、人間的判断より神の意思を先行させる信仰原理を信奉する者には、麻原の命令に従って殺人を犯したオウム信者を根本的に批判することはできません。

信仰の原理とは、人間的な判断よりも上位にあると考えられている神の意思を先行させる考え方にあります。信仰者は、常に、自分の「人間的浅はかな判断」や「己の小賢しい知恵」を捨てて、信仰の対象としての超越的な権威(聖書や教祖の言葉)に従うことを正しいとするのです。だから、信仰者にとって、信仰者であるかぎり、神の殺人命令を否定することはほとんど不可能であると言えます。

もし殺人命令でさえ信仰者は神(聖書や教祖)の命令を否定できないとしたら、洗脳(伝道)、金集め(寄付・布施)、政治活動、その他諸々の神の命令を信仰者が否定できるわけがありません。ましてや、宣教命令が、困った人々を助けるボランティア活動のような、一見誰も文句を言えない善意活動を通じてなされることになれば、その命令を疑ってみる心さえ浮かばないかもしれません。

それゆえ、不幸中の幸いというべきか、オウム殺人事件は、はたして、私たちが「人間的浅はかな判断」や「己の小賢しい知恵」を捨てて、信仰の対象としての超越的な権威(聖書や教祖の言葉)に従うことを「正しい」とする判断が、本当に賢哲な判断かどうか、それを考えさせる機会を与えてくれたことにおいて、大きな意義があると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wzd********さん

2018/8/910:25:01

キリスト教でしたが、経験上、悪い事しか起こりませんでした。

詐欺師の在日・牧師に多額の経済的な被害を受けました。
信徒、数人からもモノを盗まれたり、貸した金が戻らなかったり、数えきれない被害に遭いました。
キリスト教とか、信仰は持たない方が、イイです。
日曜日に教会に通っていた時間や献金を返して欲しい心境です。

元・クリスチャンより。

kaw********さん

2018/8/909:35:39

宗教で悪いことが起きたとすれば、一つはカトリックによる魔女狩りでしょう。もう一つは特にアメリカで起きた集団自殺です。
実は宗教戦争と言われるもののほとんどは、宗教が原因ではないことが明らかになっています。宗教戦争だと思い込まされているのは、日教組や日本のマスコミなど世界でも共産主義者や社会主義者によるデマ教育が原因です。
例えば日本の宗教戦争と言われている丁未の乱。物部氏と曽我氏はお互いが抱えていた渡来人保護と中国(隋)との対応の違いで起きたものです。
欧州で起きた十字軍などもローマやフランスなどの帝国の侵略で国への中世の証としてキリスト教に改宗させたものです。別に宗教がなくても侵略は起きますから宗教は関係ありません。イスラム教同士による戦争もこれと同じ。ISISなどを見れば分かるようにイスラム教というものに自分たちの思想を反映させ、それを律法としているに過ぎません。これは民主主義と共産主義の戦いと同じです。
オウムの事件も同じで自分の支配欲、思想を宗教と言う隠れ蓑に隠して洗脳しているだけの話。宗教と言うのは人の威を借りているに過ぎず、民主主義でも共産主義でもそこに崇敬する人間を立てれば宗教になるだけ。有名なのはレーニン主義というやつですね。

つまり宗教そのものから悪いことが起きたことはごく少数であり、争いと宗教は関係ないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる