ここから本文です

ユニクロのレジはどのような仕組みになっているのですか? 万引き防止用のタグを...

ho_********さん

2018/8/903:53:26

ユニクロのレジはどのような仕組みになっているのですか?
万引き防止用のタグをレジ用に改良したものでしょうか?

GUではBOXの中に入れてセルフレジしたことはありますが、今回は何の説明もなく商品(30点位)をレジに持って行ったら商品を並べだすので、早くスキャンしろよ っと思って見ていて、いきなり金額提示。・・で呆然としてそのまま立っていた私に「お支払いは~」 とか言ってきたのでレジスキャンが終わった事に気づきました。

こんなに素早くできるのにコンビニで採用されてないのはどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

編集あり2018/8/907:11:28

ユニクロやGUのレジは値札についたRFID(ICタグ)を利用しています。

RFIDについては、以下を参照。
https://www.denso-wave.com/ja/adcd/fundamental/rfid/rfid/index.html

これがあるから、セルフレジでもボックスに入れるだけで直ぐに金額が出て来ます。

ユニクロやGUは自社製品しか無いので、各商品にRFIDを付けるのは比較的容易です。

コンビニは各製品にはバーコードをメーカーは付けて来ますが、RFIDを付けてくる訳では有りません。
納入されて来た商品に一つ一つRFIDを付けていたのでは、レジでバーコードを読み取るよりも遥かに手間がかかるので採用しないのだと思います。
メーカーがバーコードと共にRFIDを付けるようになれば、どこでも可能になるのですが、そのためにはRFIDの一枚あたりの価格が1円以下にならないと難しいようです(今は10円以下にはなっているそうです)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる