ここから本文です

中古住宅について

アバター

ID非公開さん

2018/8/905:25:11

中古住宅について

購入した中古住宅が、将来違法建築に問われることや撤去等々を購入するまえに知る方法を知りたいのですが、何かありますでしょうか?

購入してから苦労したくありません

解答お願いします

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/8/907:16:30

不動産屋です。
それは、不動産屋の仕事です。
それをやって仲介手数料をもらうのが仕事です。
これを一般人がやれば、大変でしょうね。
法律は、改正されて進化していきますので、中古物件は
追従できません。
銀行の住宅ローンを利用するなら、銀行は住宅の審査を
ある程度はします。
既存不適格といって、融資しない中古もたまにあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/8/1120:13:06

まあ、市町村の都市計画課や下水道課など、公的機関で聞くことも可能です。
都市計画課では、高さ規制、容積率、建ぺい率は教えてくれます。
下水道課は公道と私道までの間(官民境界)の下水について教えてくれます。

登記簿で、道路の権利関係も調べても良いかもしれません。

あと、不動産や建築の法律は変わるので注意が必要ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/8/906:43:05

将来はともかく、現時点で建築違反などがあれば
不動産業者はそれを重用事項説明書に記載し説明
する義務がありますので、質問をして下さい。

善管注意義務と言います。