ここから本文です

人間関係をややこしくしているモノって何だと思いますか? 私はプライドかなぁ。

aka********さん

2018/8/908:17:02

人間関係をややこしくしているモノって何だと思いますか?

私はプライドかなぁ。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,189
回答数:
68
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2018/8/1200:30:14

目に見えないもの全てです。
プライドもそうですし、集団に伴う集団心理、場の空気、気遣い、SNSの向こう側の人間などなど。

つまり憶測でしか測れない物には齟齬が生じてしまい、すれ違い、仲違いの引き金となるでしょう。

全ての人間の感情や表情が細かく数値化され、基準があれば人間関係を正確に把握できますが、実際の人間関係は見えないもので繋がっています。

質問した人からのコメント

2018/8/15 22:28:48

たくさんのご回答、ありがとうございました(^-^)

文化って、目に見えないものを云々しますよね。
絵画を見ていてさえ、テーマを掴め、背後を読め、心の叫びを聞けなどと。
空気を読め、行間を読め、聞こえない声に耳を澄ませ。
目に見えないものばかり気にして、戦々恐々としてしまっているのかなぁ。
文明病なのかもしれませんね。

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzq********さん

2018/8/1507:41:13

金銭、欲など、色々な事情はあろうとも人間関係が円滑であるメリットを知らないからです。それだけ、こういう人には知識がないということです。

その一例が、仲良くすると自分の立場を失うと思っている認識不足の女です。これでは、名誉どころか退職に追い込まれる可能性が出て来るだけのことです。よって、この方が社員ではなく、ずっとアルバイトをしている理由がよくわかると思います。

こういうことは、質の悪い人間がやることです。よって、これはプライドとは言わずに恥というのが正解です。

var********さん

2018/8/1501:38:06

プライドじゃなくて、自己顕示欲。自己顕示欲があるので、素直な人間関係にならない。自分と相手の自己顕示欲。

hc7********さん

2018/8/1313:00:56

世界レベルなら宗教でしょうね。これのおかげで戦争が絶えない。

kou********さん

2018/8/1204:34:35

roh********さん

2018/8/1203:32:59

金だな
あんな紙切れ一つで人間関係が壊れる
家族でさえも関係を壊す危険性がある
信頼は金で買えないし
壊れた人間関係も金で取り戻せない