ここから本文です

DVDプレイヤーについてです。

chi********さん

2018/8/910:38:53

DVDプレイヤーについてです。

自分の家にDVDプレイヤーがあり、普段はTUTAYAなどで借りてきたDVDを鑑賞しています。一年程前にテレビを買いかえ、60インチのテレビを購入しました。それからそのテレビでDVDを見ると映像が横や縦に伸び、画質がとても悪く感じるようになりました。
その画質についてですがこのように画質が悪いのはテレビの問題でしょうか。それかDVDプレイヤーの問題でしょうか。
DVDプレイヤーは10年程前のものを使っています。
初心者でとても説明もグダグダですがもし改善方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。
できればおすすめのDVDプレイヤーなども教えてもらえたら嬉しいです。

長文失礼します。

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/8/910:52:11

DVDという規格の限界と、DVDプレイヤーにアプコン機能が無いことが原因でしょう。
DVDである以上は不可避、そのためにBlu-rayがあります。
DVDの画質は汚い、今では当たり前の話です。ましてやコンポジットでの接続なら、テレビがかわいそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2018/8/915:11:11

中古のプレステ3とHDMIケーブルを買えば満足のいく画質が得られるでしょう。

<検証!PS3 “現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?https://www.phileweb.com/review/article/200810/31/12_3.html

私が今使っているCECH-4000B LW(2012年11月発売モデル)は去年の10月に近所のGEOにて11890円(税抜き)購入しました。

PS3があればDVDをアップコンバートして見るだけでなく、YouTubeとかSpotifyなどのネットサービスが利用できます。
最新の大型(60v)液晶テレビならYouTubeをはじめ多くの動画配信に対応してるでしょうけど、PS3からアナログ出力したYouTube映像音声をブルーレイレコーダーなどで手軽にキャプチャー録画できるPS3は希少です。

またPS3は別の部屋に置いてあるブルーレイレコーダーのHDDに保存したビデオをDLNAで再生できます。ソニー製ブルーレイレコーダーであればレコ×トルネを使って快適に操作できます。
https://gadget-guide.net/torne/torne_setting/setting.html
トルネを通した地デジ映像はブルーレイレコーダー単体で再生するより綺麗な状態で再現できます。PS3の映像処理はDVDに限らずBDAVディスク再生、内蔵/USBハードディスク再生、DLNA再生においても優秀なアップコンバートとノイズリダクション効果を発揮します。

ハードウェア的に優れるだけでなく、ソフトウェア的に家電製品にない機能が使えます。その一つが地デジのニコニコ実況連携です。
https://ckworks.jp/blog/archives/2013/11/torne_niconico_nasne_autoc...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yto********さん

2018/8/913:55:14

以前は何インチのテレビでしたか?
そのテレビと「DVDプレイヤー」とはどんな「ケーブル」で
接続していましたか?

今のテレビ(60インチ)の型番は何でしょう?
以前と同じ「ケーブル」で繋いでいるのでしょうか?

kyy********さん

2018/8/913:08:10

それはテレビとプレーヤーを赤白黄のケーブルでつないでいるからでは?
4Kはもちろんハイビジョンよりもさらに低画質なDVDなのに、それを高画質信号を扱えないプレーヤーと赤白黄ケーブルで接続して見れば画質が悪いのはあたりまえですし、恐らくそのプレーヤーは画角に関する信号もまともに出せていないので不自然に縦横が引き伸ばされるのだと思います。

性能の良いプレーヤーとテレビをHDMIケーブルで接続すれば多少はましになるかも知れませんが、DVD自体が低画質なので根本的な改善にはなりません。
BDレコーダーやBDプレーヤーを購入し、今後はBD利用に転換してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2018/8/911:04:05

DVDが原因でしょうね。
画質的に、今お使いの4Kテレビに対してDVDの画質は辛いですね。

DVDはアナログ放送時に作られたスペックで、それは現在のハイビジョン放送の1/5程度しか情報量が無く、且つ4Kテレビはハイビジョン放送の4倍以上の再生能力があります。

つまり4Kテレビの性能からすればDVDは1/20程度しかありませんから、物足りなく感じて当然と云えます。

本来なら、ハイビジョン画質のBlu-rayをおススメするべきなのでしょうが、Blu-rayをレンタルでは少ないので、もしかしたら今的にはネットを使っての動画配信かな?と思いますね。
huluやAmazonプライムなどが安価で楽しめるんじゃないでしょうか?
1カ月ほどの無料期間もあるので、試してみると良いかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる