ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

動的瞑想をしていると、体がギシギシします。このままやっていていいのでしょうか?

moc********さん

2018/8/911:01:46

動的瞑想をしていると、体がギシギシします。このままやっていていいのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2018/8/1123:20:28

動的瞑想とは、ヴィパッサナー瞑想における「歩く瞑想」のことでしょうか。

もしそうであるなら、効果は表れているということだと思います。

歩く瞑想に限らず、身体をくまなく観察する瞑想では、身体のあちこちから様々な反応が現れることがあります。

その実態は、身体に住み着いたカルマ(業)が反応しているのです。

この場合、その「ギシギシ」をじーっと観察することです。何度か繰り返すうちに消えていくと思います。

このことについて、エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」161頁に、詳しく書かれています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる