ここから本文です

売り出し価格が路線価の2.5倍超って現実的ですか?

cpq********さん

2018/8/911:11:38

売り出し価格が路線価の2.5倍超って現実的ですか?

売り出し価格は、
売り主が売りたい価格なので、何でもありというのは、分かっていますが、
相場としてはどうなのか、教えて頂きたいです。

公式的には、「時価=相続税路線価 x 0.8」と承知していますが、
現実的には、地方では、路線価の方が高かったり、
都心では、成約価格がもっと高かったりしているかと存じます。

ただ、2倍ですら見た記憶がないので、2.5倍超の売り出し価格に驚いて
質問させて頂いています。

(背景)
町(城東エリア)を歩いていて見つけた空き地に、売り地と看板が立っていました。
相続税路線価を調べ、売り出し価格は2倍はしないだろうと勝手に類推し、
予算の範囲内だったので、連絡してみたところ、
路線価の2.5倍超の売り出し価格を言われました。
正直、その価格なら、『世田谷区でも買えるところがあるよ!』と思ってしまいました。

不動産は、個別性が高いので、一概には言えないのは、分かっていますが、コメントお願いできればと存じます。


また、ざっくりと、エリア等による倍率(相場/相続税路線価)の高め/低めも教えて頂けると幸いです。
例えば、
・城南・城西エリアは?
・城北・城東エリアは?
・いわゆる、アドレスが良いと言われるところは?
・住宅地としての人気エリアは?
・住宅地としてのあまり人気がないところは?
・(住民の)品があるところは?
・(住民の)ガラが悪いところは?
etc...

因みに、
路線価は、275千円/平米(≒90.75万円/坪=275*3.3)
売り出し価格は、240万円/坪
倍率は、2.64≒240÷90.75
になります。

閲覧数:
121
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/8/1120:57:37

>公式的には「時価=相続税路線価 x 0.8」と承知しておりますが、…

時価を1とした場合、相続税路線価は0.8なので、むしろ上記の式だと、
×でなく÷じゃないでしょうか。
時価=相続税路線価÷0.8

それで計算すると、相場の約1.25倍。
これくらいは、割と普通だと思います。

  • kok********さん

    2018/8/1123:12:55

    90.75÷0.8=113.44←相場
    240÷113.44=2.1
    相場の2.1倍でした。2.6倍まではいかないけれど、高めですね。

    土地の条件にかなり自信があるか?
    最近の成約例を見て、近くの土地で、これぐらい相場より高い価格で売れた前例があったからとか?
    高値で売れないなら売れなくてもかまわないと思っているとか?
    これだけの高い価格が、ある日急に下がったら、狙ってた人は、慌てて連絡してきそうですよね。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/8/1219:10:37

相場の5倍が暴利行為(公序良俗違反)で無効になった事例があります。

本件では無効にならないですね。

あり得ます。

umi********さん

2018/8/912:00:48

欲しい人がいればその価格でも売れる。
これが土地です。

1年後売主も現実がわかり、下げる方向で
調整するのがほとんどですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/8/911:19:49

非現実的ですね。

その土地に執着した人じゃない限り誰も買いません。