ここから本文です

お盆に別々で帰省はそんなに変なこと???

アバター

ID非公開さん

2018/8/912:21:37

お盆に別々で帰省はそんなに変なこと???

20代後半の女性です。

我が家はお互いの実家がかなり離れていて中間地点にあたる場所に、私たちが住んでいます。
交通手段は新幹線となって、一回の帰省で一人何万とかかるし、毎回夫婦で帰る必要性も全く理解できないので、各々の実家に別々で帰っています。

ですが、それを言うとかなり驚く人もいて未だ日本ではお盆・正月の風習についてこだわりがすごいんだなぁと感じます。

なぜ夫婦で帰る、または嫁は夫の実家に顔を出さなくてはいけないんでしょうか?
また、お盆にこだわる理由は何なのか。
お盆の前でも後でも、帰った時に御墓参りをする、で十分と思います。
何より気持ちさえあればそれでいいし、先祖を敬う気持ちとかってお盆にちゃんと帰って墓参りさえしてれば育つってことでもないと思うのです。

嫁にもらったから、家に入ったからと言いますが時代錯誤?もいいところで戸籍って新しく作るものなのにお盆!!正月!!孫の顔みせなさい、嫁はお盆は義実家、夫婦で帰ってきなさい、は親の勝手なエゴな気がします。
あんなに混んでて遠くて大変な時期に、子供にそれをさせるってただの自己満足ではないんでしょうか。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/8/1421:29:48

うちもお互いの実家が飛行機移動の距離で離れています。
0歳の娘もいます。
夫の仕事の都合で海外在住です。今年はどちらの実家にも帰省せず、家族で過ごします。0歳児連れての国際線フライトは親も子も大変ですし、体調でも崩されるともっと大変なので一時帰国は見送ることにしました。義母は一時帰国して欲しかったみたいですが、夫が断りました。私の親戚で今年に入り不幸がありましたが、海外にある故人のゆかりの場所を訪れることにしました。私側の親戚から、一時帰国しないの?墓参りは?旦那の実家への帰省は?と文句を言われましたがカチンと来ながらも、無理なものは無理と答えました。

例え日本に帰任したとしても、私たちの自宅とそれぞれの実家の距離は離れていますので、別々に帰るスタイルにしたいと思っています。
結納のお伺いもなかったし、嫁じゃない。親の戸籍を抜けて新しい戸籍を作っていますしね。

親のエゴ…世間体、自己満、そうですね。加えて、親離れ子離れ出来ない親子が多いんでしょうかね、日本は。盆暮れ帰省帰省って。配偶者の実家に帰省って訳わかんないですよね。帰省は実家に対して使う言葉でしょうに。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 10:33:07

みなさま回答ありがとうございました。
聞かれた時に、こう考えてる、と言うと納得いかない顔、また夫婦仲を探られたりと色々面倒です、、
宗教的な意味合いを主張するなら、夫側だけではなくて自分の側のご先祖のお墓参りもさせてくださいよと思ってしまいますよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2018/8/1117:43:18

私も全く同意見です。
嫁はお盆・年末・正月には義実家に顔を出なくてはなんて時代錯誤も甚だしいと思っていて、そもそも嫁という単語も嫌いです。

私は夫と家族になり新しく戸籍を作りました。
夫の親は私にとっても大切ですが、嫁に貰われた覚えはないので決まった時期に夫婦揃って夫側に帰省するものという昔のルールに従うつもりはありません。

嫁いでしまえば女は親を捨てろなんて言葉を聞いたりもしますが、なぜ?
私にも大切な親がいますので、お盆や正月などの節目には夫が親に会いに行くように、私も親に会いに行きます。

kai********さん

2018/8/1021:41:50

親世代です

私は盆暮正月は双方の実家へ帰っていましたが
今は子供達が帰ってくるのを迎える立場になりました
正直なところ「なんで帰ってくるんだろう」と思う時もあります
別にいいのに、とも思います
孫がいたら違うのかなw

理想は旅行先にそれぞれで集合して、ご飯食べて「またね」がいい
ご飯の用意に追われなくて済むし、(いれば)孫にも会える

うちは夫の実家と私の実家は同じ市内で車で15分なんだけど
他県に住んでいた頃、片方へ行き「あちらは今度でいいかな」と思っていても
「ちゃんと向こうにも顔だしておきなさい」と言われて
めんどくさいなぁーって思ってましたね。
ただ、やっぱり子供が訪ねてきてくれたら嬉しい気持ちもありますよ

duq********さん

2018/8/1020:06:09

特に変ではないです。
交通費勿体ないとも思います。

我が家は自分(妻)の実家が近く月1回くらいは顔を出してるのでお盆・正月は夫の実家に帰省しますが、それもそこそこ仲が良いからかも。
仲が良くなかったら子供が産まれてもあまり行きたくはないと思うかも。
全ては義両親との仲次第ですね。

gfg********さん

2018/8/1019:45:13

>ただ最後に、みんな同じ事を言います。
親が死んでからもっと会いに行っておけば良かったと。

だからこそ、他人である義実家ではなく、実家に行くべきですね。

帰省を要求するのは、エゴというより、子供を支配下においているという傲慢な勘違いという気がします。

fxb********さん

2018/8/917:28:51

お盆の事をあまり理解してないようですし、そもそも人から言われてする事ではないのですから、あなたがそのように考えているのならそのようにすればいいだけで、他の人の意見も意味がないし、お盆に迎え火や送り火をしている人の意見なんか聞きたくないでしょ?

年々合理化が進んでいる冠婚葬祭ですから、いつか自分達世代が主となる時代に自分の主張や考えで動けばいいと自分は思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる