ここから本文です

対角線の長さの和が6cmのひし形について、周の長さの最小値を求めよ。

run********さん

2018/8/915:01:32

対角線の長さの和が6cmのひし形について、周の長さの最小値を求めよ。

わかりません教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2018/8/916:39:31

変な解き方してみる。
対角線一本は平均3cm。片方を3+xとすると3-xになる(0≦x<3)。
辺の4倍は2√(3+x)^2+(3-x)^2となる。
2√2(x^2+9)だからx=0のとき最小。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/8/915:09:49

対角線の1本の半分をx、他方の半分をyとすると
2x+2y=6です
また、ひし形の1辺は√(x^2+y^2)です
周の長さなら4倍です
あとは自分で解きましょう