ここから本文です

夫は大丈夫でしょうか 50歳夫婦です。 義両親が亡くなり3年になります。 元々義父...

アバター

ID非公開さん

2018/8/915:38:46

夫は大丈夫でしょうか

50歳夫婦です。
義両親が亡くなり3年になります。
元々義父の掛け声でよく集まる家族だったのと
夫自身も地元実家が大好きな人なのでかなり寂しいようです。

今でも定期的に実家に帰りたがるし
妹達にも帰ってくるよう声をかけています。
ちなみに実家は空き家で、皆帰るのに1時間ぐらいかかります。

帰る時は必ず私も連れて行かれますが
可哀そうなのでついていきますが
私的には夫の実家は良い思い出もないし
(超田舎で男尊女卑の傾向もあり嫁の立場が低い)
何より親はいないし空き家だし
頻繁に帰る意味も分かりません。
先日皆が集まった時も「家のカレンダーは必ずめくるために
きちんと帰ってこよう」と張り切って言ってました。

時間があれば家に帰りたがるので寂しいんだと思いますが、
親は帰ってこないので・・
何か趣味でも見つけてくれたらと思うんですが。
親ロス?の夫が心配です。
あと何年かすると落ち着くでしょうか。
正直、いくら帰ってもらってもいいのですが
絶対私がついていかないとダメなので・・それがちょっと。

閲覧数:
219
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

2018/8/1019:02:34

家は空き家にするとどんどん傷みますからね。帰って良い状態を保ちたい気持ちはわかりますが、もう3年もお付き合いしたならそろそろ一人で行ってもらいましょうよ。行ってもやることない、こちらでやることがある、たまには付き合うけどもう毎回は行きませんと宣言しても良い頃ですよね。あとは2人で出来る趣味に誘うとか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/12 09:41:02

たくさんのお返事ありがとうございます。おっしゃるように少しずつ減らしていけたらいいのですが・・夫にとって愛着のある家も私には親がいないとただの空き家なので。余談ですがお盆期間も4日ほど義実家に通い続けます。誰もいないのはダメとのことで。ほんと大変です・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/8/916:35:16

別荘だと思えばいいじゃね、

jun********さん

2018/8/916:33:09

男は、歳を重ねる度に望郷の念に駆られるものです。
そのうち、住みたいと言い出すと思います。

ccm********さん

2018/8/915:55:44

結束?

親族としてのつながりを、ご両親が存命の
時と同じように受け継いでいきたいのでは?

今回、旗振り役の義両親様が鬼籍に入られた事で
親族が集まる機会が、放っておけば少なくなり
疎遠になってしまいますよね。

旦那様は親族のつながりを大切にしたい。

親から受け継いだ風習を継承していきたいと
考えられているのかもしれませんね。

そしてその為には、みんなが集まった実家と言う
場所がとても大切で、代わるものが無い。

親族みんな集まって支え合って、癒しあって
絆を深めていく事が目的なのでしょう。

そしてそれがやがて時に流れとともに、
旦那様を中心とした、次世代の集まりと変化し
みんなが集まってにぎやかにする事が楽しみに
なっていくのでしょ。

良い思い出はありませんが、これからは
前より質問者様の立ち位置も変わるでしょうから
付き合ってあげても良いのか思います。

ike********さん

2018/8/915:49:51

私たち夫婦も、50過ぎ、40過ぎです。

最近、これからの人生、生活を、

お互いに、個々での楽しみや時間を作ることを考えようと、話したとこです。

主人は、ゴルフしないか?

キャンピングカーで、旅行いかないか?とか、

言ってきますが、

私はゴルフやキャンピングカーや興味ないし、

私は私で、姉妹がいたり友達がいたり、ランチしたり、自分で、楽しい時間を過ごして、今が満足です、

これからも、優しい旦那だから、一生いますが、
常に一緒にいる必要はないと、いいました。

あなたは、あなたで、行きたいなら行けばいいが、
私まで、行くとか考えないでくれと。

旦那は、びっくりして、
嫌いなんか!一緒におりたいけど?!て、言うけど、
ウンザリです(笑)

行きたくもないとこに、いく私は、ストレスだけ、
後、人生短いんだから、
自分のやりたいように、自分に、正直にいきたい。
あなたとは、一生添い遂げるが、
日々の生活で、お互いの楽しみ、時間を
わけることも、必要だと

話しました。

最初は、納得いかない感じでしたが、
何回も話したり、

私の気持ちが、ブレない、変えたくないていう
気持ちを、伝えていくと、
だんだん、わかってくれてます。

あなたも、

これからを話し合うのも、必要ですよ

mom********さん

2018/8/915:45:32

私みたい

私なんか、月に二回ぐらい実家に行って、換気したり、掃除したりしてます。

(笑)

ちなみに一時間ぐらいかかります。

同じですね。

売ればそれまで

人に貸せば、人のもの

誰にも渡したくないし、そのままであってほしいです。