ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

派遣社員(有期雇用)が派遣先で就労中に、自動車運転中に交通事故を起こした場合...

fer********さん

2018/8/918:43:03

派遣社員(有期雇用)が派遣先で就労中に、自動車運転中に交通事故を起こした場合について。
就労中の運転は契約に盛り込まれているものとします。

1.事故発生日は8/9、契約期間が7/1~9/30
2.過失割合で50%程度の過失
3.当該社員は全治5カ月の治療を要し、就労は不可、休養が必要
4.当該車両は派遣先管理、若しくはレンタカーで任意保険には入っている
5.派遣元では労災に加入している

この様な場合、
1.休業補償は損保会社から支払われるのか、
労災から支払われるのか。又は両方か。
2.休業補償は契約期間を超えて支払われるのか。
3.労災、損保会社の休業補償が終了した場合、
派遣元での休業補償の義務は有るのか。
4.予定としては、追加で派遣契約される予定だったが、
就労できる状態では無くなったため、そのまま契約終了で
退職扱いとなってしまうのか。

派遣社員が就労中に車を運転する場合のリスクは非常に大きいと思われます。
専門家の方、ご教示願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/8/1415:33:25

派遣会社と折半です。

bs1********さん

2018/8/1108:05:49

質問者さんにも5割の過失があるので、治療費は労災で100%支払います。

休業補償の6割と給付金2割を労災、残りの4割、慰謝料、通院費を相手の自賠責保険へ請求。

休業補償を請求するには雇用先の休業損害証明書の証明が必要なので、休業補償は契約期間までとなると思います。雇用先が契約期間の延長を認め、請求資料をそろえられれば支払って貰える可能性はあります。


>>予定としては、追加で派遣契約される予定だったが、
就労できる状態では無くなったため、そのまま契約終了で
退職扱いとなってしまうのか。

これは雇用先と派遣会社との関係次第でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる