ここから本文です

ノートパソコンの動作が重いです。何度もリカバリーしたり、Cドライブの不要なファ...

qwq********さん

2018/8/918:51:03

ノートパソコンの動作が重いです。何度もリカバリーしたり、Cドライブの不要なファイルを削除したり、いらないフォント削除したり、今のハードディスクの空き領域は91.1GB/149GBです。

エクセルで文字変換するのに時間がかかったり、ゲームしてもカクカクになってゲームできない。ソフト開いてもなかなか開かなく遅いです。

パソコンはLaVie LL750/Lです。2012年に買いました。
ウィルスソフトはウィルスキラーゼロです。
vistaから64ビット版Window7 HomePremiumに変わっています。
OfficePersonal2007ソフト使ってます。
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 2GB 2枚組 D2/N667-2GX2/Eを搭載しています。改善方法はありますか?

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/8/1021:53:09

これかな?
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...
2012年に買ったとのことだけど、発売は2008年だね。中古かな?
10年前の機種なので、よく長持ちしたなというのが正直なところ。
性能も当時としては平均的だったけど今では最低ランク相当だし、Spectre/Meltdown問題への対策パッチが提供されない世代でもあるのでセキュリティ的にもよろしくない。
動作にもストレスを感じているようなので、無理に延命するより、買い替えることを強く勧める。

メモリは上限が4GBなので、既に上限まで増設済み。これ以上の増設はできない。

ストレージは2.5インチSATA HDD(しかも10年前の機種)なので、アクセスは遅い。SSDに交換すればアクセス速度は大きく改善する。
https://taccuma.com/from-vista-to-windows10/
写真はないけど、交換自体は比較的簡単らしい。どうしても延命するならここか。
OSの再インストールが必要になるけど、リカバリは何度もやっているようなので、そう難しくないかと。強いて注意点を挙げるなら、HDDリカバリではなくリカバリメディアを使ったリカバリになることぐらいか。

ただし改善できるのはストレージのアクセス速度だけで、演算処理性能(CPU/GPU)はそのままなので、効果は限定的。
何もかもが爆速になるわけではないので、過剰な期待はせぬように。

質問した人からのコメント

2018/8/13 21:15:25

いやぁ、最新のノートパソコンと
俺のノートパソコンと比べて
桁違いの能力が…
コア7欲しくなりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suh********さん

2018/8/1111:40:00

それを販売していた当時ですら若干力不足感が歪めない機種ですね。
発売が2008年で購入が2012年という事は新品で買ったとすれば15~13万程度の製品を型落ち特化8万円程度で掴まされたのでしょう。

ですが2012年段階でその機種は6万でも高いです。

当然現代の使用に耐えられるだけの性能はなく、ウイルスキラーゼロに至っては既に販売終了済みで、代替製品への交換キャンペーンも既に終了しています。

定義ファイルの更新も終了していますのでウイルス対策効果はありません。
そのソフトだけでも今すぐ買い換えてください。


PC本体も性能的にも耐久的にも寿命スレスレラインですので適当な6~7万クラスのノートPCを買った方が圧倒的に高性能かつ快適な動作が望めます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/8/1022:04:00

まずあまりにも古すぎでしょう?

PCなんて3年~5年程度使えれば十分なんです。
スペックも古い為、悪いですから。
買い換えるのが無難です。
スペックアップするにも古いPCに価値は無いでしょう。

せめてタスクマネージャの使い方、
またはそれの拡張されたフリーソフトを使って
システムのリソース状態を監視することを覚えるといいです。
そうすればどこがネックか判断付きますから。

coc********さん

2018/8/1020:56:46

パソコンはそのまま使うのが一番快適なのです。

昔は快適だったのに何で?毎日の更新やらサービスパックやら嵩んで次第に遅くなって行きます。MS悪質ですね。

その上OS上げとなると二重に遅くなる訳です。

SSD替えた位では劇的変化は期待出来ないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2018/8/919:02:59

CrystalDiskInfoでチェックしましょう。 注意や異常があれば即交換ですね。
注意や異常がなくても年数なりの劣化がある場合もあります。
メモリを増やしてHDDをSSDに交換すれば劇的に早くなるとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる