ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

交通事故での質問なのですが 過失割合での実費での負担金はあるのでしょうか 事...

eba********さん

2018/8/919:58:21

交通事故での質問なのですが
過失割合での実費での負担金はあるのでしょうか
事故の割合は決まってなく話し合いなのですが、
相手7:3自分もしくは8:2になるとおもわれます
相手の修理費用22万
自分の修理費用45万です
自分

の保険で免責額10万ついてます

また保険を使った方がよいのか
使わない方がよいのかご指摘おねがいいたします

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/8/1117:58:42

>自分の保険で免責額10万ついてます
→「実費での負担金」=保険とは別に自費で支払う事になるお金
と言う意味での質問なら
加入している保険の内容を詳しく説明してください。「自分の保険で免責額10万」と記載が有りますが、免責10万は対物保険の免責なのか車両保険の免責なのかわかりません。

①対物保険は免責0で車両保険は免責10万がついている契約と言う事なら保険を使えば自己負担は無いと思いますし当然保険は使った方が良いと言う事になります。

②対物賠償保険は有るが免責10万円が付いた契約と言う意味で、車両保険には加入していない場合は
>過失割合での実費での負担金はあるのでしょうか
→過失割合が「相手7:3自分もしくは8:2」で「相手の修理費用22万、 自分の修理費用45万」の場合には相手に支払うのが「22万×(2割若しくは3割)」となりますが免責が10万円あるので保険からは支払って貰えず、自己負担するか相殺払いで相手から支払われる45万×(7割若しくは8割)から当方支払分を差し引いて支払って貰うかすることになります。

車両保険が無ければ自車修理代として45万円×(2割若しくは3割)+22万×(2割若しくは3割)を自費で修理工場に支払う事になるし、車両保険が有る場合は(2割若しくは3割)を自費で支払う事の無るでしょう。

>保険を使った方がよいのか使わない方がよいのか
→車両保険が有るのなら使った方が良いし、車両保険が無いなら免責額以内なので保険を使う事が出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる