ここから本文です

来年の春からで東京駅付近(大手町)で働くんですけど、家が西船橋にあります。総...

アバター

ID非公開さん

2018/8/922:38:51

来年の春からで東京駅付近(大手町)で働くんですけど、家が西船橋にあります。総武線と東西線、武蔵野線だったらどれがいいですか?

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gbg********さん

2018/8/1005:00:55

自分なら東西線。

【東西線】
・乗車時間最短
・西船橋の始発利用可
・混雑率高い路線
・総武線事故の影響を受ける

【武蔵野線】
・雨に弱い
・武蔵野線(京葉線)の東京駅は、ほぼ有楽町なので大手町まで距離がある。
・帰りは始発駅

【総武線】
・人身事故・信号機故障等が多い。
・東京駅までは乗り換えが必要。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2018/8/1408:05:44

それは西船橋でしょう。
混雑で悪名高い東西線ですが、大手町なら他の2つはないです。
朝の始発は昔より減りましたが、7:40まではそこそこあります。
帰りも日本橋、茅場町で降りる人も多いので、着席チャンスはあります。

ko_********さん

2018/8/1216:27:16

勤務地が大手町だったら、単純に考えて、東西線の一択です。

京葉線(武蔵野線)の東京駅は鍛冶橋通りの地下にあるため、大手町まで歩くとなると、東京駅の端から端まで以上に(千代田線の1駅分)歩く羽目になります。
ただ帰りは、東京駅が始発なので、着席できる可能性は高いというメリットはありますが・・・。

kai********さん

2018/8/1017:31:30

朝の混雑時に始発列車に乗れる=座れる確率もあり=おすすめ。

よって東京メトロ東西線が良いと考えます。

kir********さん

2018/8/1017:26:44

西船橋から東京駅(大手町)
ということであれば、
乗換なしの東西線が一般的かなーと思います。

京葉線の東京駅は有楽町駅に近いので、
大手町に近い会社ならあまり選択肢に入れない方がいいですよ。

ちなみに朝の西船橋駅始発の列車は、
東西線が7時40分が最終で、
総武線は、7時8分のあとは8時40分以降になっちゃうので、
自分が会社につくべき時間から逆算するといいです。

但し、朝の東西線&総武線の乗換案内サイトの到着時間はあまり参考にならないかもですね。
参考までにですが、
7時56分西船橋発の東西線に乗ると(西船始発じゃないです)
事故がなければ8時30~34分くらいに大手町につきます。

kit********さん

2018/8/1016:48:32

東西線 ほとんど始発が多いので