ここから本文です

無料の漫画を転載などしても著作権侵害などになるのでしょうか‽

wah********さん

2018/8/923:34:03

無料の漫画を転載などしても著作権侵害などになるのでしょうか‽

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/8/1002:45:42

他人の著作物を無断で他所に転載するのは著作権侵害です。
元が無料か有料かは関係ありません。
最近でもツイッターで公開されていた画像(もちろん無料)を無断転載して30万円の賠償という判決が出ました。

ただし引用などの著作権法上認められている使用は可能です。

  • par********さん

    2018/8/1104:08:25

    >無料と言ってもサイト運営会社は広告収入やアウター販売などでサイト運営していてその営業利益から著作者に著作権を払っています。
    「著作権使用料」のことだと思いますが、払っていませんよ。
    そういうのはYoutubeなどの特殊なサイトだけです。
    Youtubeであっても自ら広告を付けないと収益はゼロですしね。

    無料で公開されている画像であっても、仮に有料であったとした場合のライセンス使用料相当の損害賠償は認められます。
    画像ならば画像素材サイトの使用料程度です。

    著作権侵害への救済手続(METI/経済産業省)
    http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/remedy/remedy03-4.html
    >著作権者等は、著作権侵害を行った者に対し、ライセンス料相当額を損害額として請求することができます。この規定は、損害額の最低限を法定した規定と考えられており、侵害者が実際の損害額がこれより小額であることを主張して損害賠償を減額させることはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2018/8/1021:46:56

有料か無料かと著作権の有無は関係ありません。
なので、私が自分で描いたオリジナルの漫画を
無料で質問者さんにプレゼントした場合でも、
その漫画を私の許可なく転載すれば、著作権侵害です。
ただし、「引用」「私的使用のための複製」など、
法的に例外となる場合は除きます。

単に、無料のものの場合、裁判にした際に、
お金を請求する根拠がない、というだけです。
お金を請求しなくても、著作権者には「差止請求権」が
あるので、侵害行為に対して、「使うな」と
言うことはできます。

axy********さん

2018/8/1013:13:44

無料と言ってもサイト運営会社は広告収入やアウター販売などでサイト運営していてその営業利益から著作者に著作権を払っています。

勝手に転載されると元のサイトに広告収益が入らなく著作権料が減るので著作権侵害となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる