ここから本文です

ナチス・ドイツのポーランド侵攻と同時にイギリス、フランスがドイツ国内を攻めれ...

g19********さん

2018/8/923:38:42

ナチス・ドイツのポーランド侵攻と同時にイギリス、フランスがドイツ国内を攻めれば、WW2早期決着もあり得た(ドイツ軍の主力は、ポーランドにいるので)?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/8/1100:25:34

その場合は確かにドイツが短期間で敗れたと思われますが、当時の英仏両国はドイツの戦争経済は一年以内に崩壊すると予想していました。
このため海上封鎖でスウェーデンの鉄鉱石、バクー油田への空襲でソ連の石油を抑えるという策で、犠牲を出さずにドイツ経済の崩壊を早める戦争計画だったのです。
ところがドイツの電撃的な侵攻でデンマークやノルウェー、そしてベネルクス三国からフランスまで一気に掌握されてしまい、その計画は崩壊して長期戦となってしまったのです。

質問した人からのコメント

2018/8/14 02:46:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2018/8/1008:31:19

そうなれば、恐らく国防軍内の反ヒトラー分子が立ち上がって、ヒトラーは逮捕、ナチス政権は崩壊したでしょう。

bla********さん

2018/8/923:46:28

イギリスはそのままソ連まで攻めること
期待してたので、宥和政策とっちゃった
んですよね…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/8/923:41:15

ドイツ国防軍はそういう危惧を口にする幕僚もいましたが、ヒトラーは「英仏がポーランドのために血を流すことはしない」と言い、事実その通りになってポーランドは見殺しになりました。