ここから本文です

金魚の水替えに炭酸飲料のペットボトル(洗浄済み)を使用しても問題ありませんか? ...

sar********さん

2018/8/1000:11:31

金魚の水替えに炭酸飲料のペットボトル(洗浄済み)を使用しても問題ありませんか?

金魚を飼っているのですが、お腹がパンパンに膨れてしまった子がいます。
その子だけ別の桶に移して0.5パ

ーセントの食塩水の中に入れてあげようと思っています。
1.5Lの炭酸飲料のペットボトル(洗浄済み)を使って水を測ろうと思ったのですが
「ただでさえ病気なのに炭酸飲料のペットボトルを使ってしまったら金魚に悪影響だ」
と言われてしまいました。

金魚に害があっては困るので、ネットで調べてみたのですが
特にそう行った記事は見つけられず、途方に暮れています。
逆にペットボトルで金魚鉢を作る 等の記事は出てくるのですが…
詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

※喧嘩腰の回答は不要です。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrf********さん

2018/8/1400:44:19

炭酸飲料が付いていたり、洗剤でそれを洗っていたりしていなければ全然
大丈夫です。
僕はメダカをコーラのペットボトルで薬浴させたことがあったけど、何も問題ありませんでした。
そもそも、ペットボトルから体に悪影響なものが出てしまうなら飲み物の容器として使えないですからね。
お腹パンパンということは腎腫大症・腸まん・腹水病・消化不良・松かさ病
のどれかでしょうが、どれも大変な病気なんで頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2018/8/1023:10:43

よければこちらをご覧ください。
魚を診て下さる動物病院があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932016.html

shi********さん

2018/8/1000:48:35

金魚にそんな害はないと思いますよ
ちゃんと洗ってあれば

長生きするといいですね