ここから本文です

ハンドリガードと指しゃぶりについて。 2ヶ月と10日の娘を持つ母親です。 3日...

nek********さん

2018/8/1001:00:12

ハンドリガードと指しゃぶりについて。
2ヶ月と10日の娘を持つ母親です。

3日ほど前に指しゃぶり(親指)を始めたかと思ったら、あまりにも指しゃぶりをする時間が長くなり心配しています。

少しならば成長の過程だと許容できますが、クセのレベルで指しゃぶりがひどいです。【1】辞めさせる必要はあるのでしょうか?

【2】歯並びに影響がでるのはいつからでしょうか?

ちなみに、まだハンドリガードをしていませんが、教科書通りの成長の過程ならば、こぶししゃぶり→ハンドリガード→ゆびしゃぶりと本やインターネットに書かれています。【3】じっと手を見つめるハンドリガードは必ず起こるものなのでしょうか?
※本当はハンドリガードしている(していた)のに見落としている可能性はありません。

教科書通りじゃなくても心配しなくていいというコメントは不要です。純粋に3つの質問の答えが知りたいです。

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wow********さん

2018/8/1112:10:56

専門家ではないので、自分の子やママ友の子供達を見ている中での経験からになりますが。
純粋に答えだけということなので、

1ありません
2歯が生え始めてからだと思います
3必ずというわけではないと思います

質問した人からのコメント

2018/8/16 02:29:35

皆さんありがとうございました。簡潔な回答でとても分かりやすかったです。ベストアンサーは最初に答えてくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/8/1114:49:25

①ありません
②小児歯科の先生いわく4歳
③必ずではない

tja********さん

2018/8/1114:47:23

1 ありません
2 歯が生えてから
3 必ずじゃないと思います

専門家ではないのであくまで私がそう思ってるだけですが。

mar********さん

2018/8/1114:18:12

①ありません
②5歳〜6歳
③必ずではない。