ここから本文です

彼との結婚が決まり、披露宴の相談をしているところです。 披露宴は親族だけで、...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1011:21:16

彼との結婚が決まり、披露宴の相談をしているところです。
披露宴は親族だけで、ということは最初から決めていました。
わたしは両親とも地元の出身で、双方の祖父母も親戚もほぼ近所に住んでいます。

また身内同士で商売をしていることもあり、呼ばなきゃいけない(あれこれの義理絡みで)親戚は20~25人くらい。
ところが、彼の側は祖父母はすでに他界。出身も地元ではなく、親戚も日本のあちこちにバラバラに住んでおり、親しいつきあいは無い。なので出席予定者は両親と妹さんの3人だけと言い出しました。
これにはもう一つ理由があって、彼はバツイチ。離婚したことはあえて親族に報告していないので、2度目の披露宴にはわざわざ呼びたくない、と。
これくらい人数のバランスが取れない披露宴っていうのも世の中にはありますか?
なんだか物凄く気になります。
まるで新郎側の親族が結婚に反対しているように見られたりしませんかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/8/1011:36:52

バランス悪い結婚式、いくつも出席してます。
はっきり言うと、
親族以外のゲストにとって
新郎新婦の親戚の数や友人の数が違おうと
どちらかの家の親が欠席だろうと
一切気になりません。
どうでもいいです。
気にするのは、ご本人たちと親戚だけでしょ?

なので、お互いがそれで納得してるなら
まったく問題ないですよ。

こんな言い方をしてはなんですが
わざわざ出向いたゲストに対して
きちんとした挨拶とおもてなしさえしてもらえれば
他はどうでもいいんです。
他人の家の事情など、一切気にしないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/8/1616:49:51

うちは、2回目だし遠方だから、というのを自分側に説明済みだったので何も問題ありませんでした。

>祖父母はすでに他界。出身も地元ではなく、親戚も日本のあちこちにバラバラに住んでおり、親しいつきあいは無い。なので出席予定者は両親と妹さんの3人だけ
何か聞かれたらこの部分を言えば納得するのではないでしょうか。

2度目であっても親密な付き合いがあれば披露宴には呼ぶ、となると思いますし、バツイチであることはあまり関係ないのかな、と思います。

遠方だし、あまり親戚づきあいがないから、と事情を自分側の親戚に話しておけば、わざわざ勘ぐったりする人もいないと思います。

hin********さん

2018/8/1609:20:13

うちは両親が結婚に反対して絶縁したので結婚式とその後の食事会は旦那側の親族だけ。

後日親族以外の友人や職場の人だけ招待して披露宴しました。

mmc********さん

2018/8/1223:27:34

まぁ披露宴は嫁さん側に披露する様なものだから、男側なんて理由が理由だからこんなもんですよ。

pa3********さん

2018/8/1018:04:17

バツイチということをあなた側のゲストに公にすれば親しかこなくてもまぁ理解できますよ。
今どきなので「海外挙式にしました」っていえばいいとおもうけどな(実際それが一番だと思う)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuz********さん

2018/8/1015:01:31

うちは旦那の出身地(九州)で結婚式だったので、新婦側の親戚は移動距離が1000km超えなので、高齢と介護と仕事の都合で無理だったため、予め家族のみと伝えていたので、さほど気になりませんでしたよ(新婦側としてね)。

相手側も気にしたそぶりもなく、義両親は当初の目的でもある、90歳の旦那の祖父が出席できたので大喜びでした。

バツイチの結婚式って友人も呼びにくいので、ご自身の親戚も人数を絞っていくか、詳しい事情は話さず、そのまま行うかだと思います。
何か言われたら、高齢と遠隔地にいるので招待してない、という説明で十分だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる