ここから本文です

こんにちは。

sak********さん

2018/8/1011:28:50

こんにちは。

20の時に車の免許を取って3年後の23の時に初めて更新しました。

免許証は5年ごとに更新ですか?
今年31で今年2回目の更新が来ます。
こんなに期間空くものでしたか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_3********さん

2018/8/1011:47:09

事故等の違反を一度も起こされていないのですね
優良運転者の方は5年毎の更新なので、期間は合っていますよ。安心してください。

免許更新は違反を起こした回数によって更新時期が変わります

最初の更新→3年目
次から過去5年間の違反の回数で変わります

違反なし→ゴールド免許になり5年毎の更新
違反あり
→3点以下の違反が一度だけ。青色免許になり5年毎の更新
→違反が2回以上。3年毎の更新

70歳からは少し変わり、
70歳→5年更新の箇所が今年だけ4年になる、違反2回以上は3年
71歳から→違反ありなしに関わらず全て3年更新

  • 質問者

    sak********さん

    2018/8/1011:49:15

    詳しくありがとうございます!
    そういうことなんですね!

    いままで気にしてませんでしたがあまりにも期間空いてる気がして少し心配になりました。

    次はゴールド免許になります!
    スッキリしました!!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2018/8/1011:30:49

ゴールド免許の場合は5年です。