ここから本文です

石破茂水月会会長は9月の自民党総裁選挙へ出馬することを正式に表明します。正式な...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1012:19:23

石破茂水月会会長は9月の自民党総裁選挙へ出馬することを正式に表明します。正式な出馬表明は石破議員が初めてです。

石破議員は石破派と参議院の竹下亘派の支持を得られる見通しですが、対立候補となるであろう安倍晋三首相は出身派閥で最大派閥の細田博之派、第2派閥の麻生太郎派、岸田文雄派、二階俊博派、石原伸晃派、衆議院の竹下派の支持を固めているとされており国会議員票に関してはかなり差をつけられていますが、石破議員に勝機はあるのでしょうか?

2012年の総裁選では1回目の投票も決戦投票も石破候補に投票した小泉進次郎議員は誰を支持するでしょうか?自らが立候補する可能性も微レ存ですけど。

閲覧数:
130
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/8/1012:32:47

小泉進次郎はさすがにまだ時期尚早でしょう。

石破さんに勝機があるとすれば、党員票の動向しかないでしょう。
石破さんは事あるごとに地方へ出向いては応援演説や行脚を繰り返してますし、安部さんへの批判だけでなく経済政策や安全保障、社会保障に関して具体的な施策を訴えることで票を取り込める可能性はわずかではありますね。
ただ自民党員が喜ぶような施策でないと無理です。首相自らが北朝鮮へ行って金正恩と拉致被害者引き渡しの談合をするとか、習近平に直接会って安全保障に関する懸念を伝えるとか、そういった公約を掲げるかですよね。

前回と同じくらいの党員票を獲得できれば、もしかしたら議員票もいくらかは石破さんに靡くかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2018/8/1414:31:56

石破茂だって勝てるとは、夢夢思ってないでしょう。しかし、地方票が伸びてくれれば、党内で大きな顔が出来るし、次に期待出来るかも知れません。
党内の実力者や、長老達が安倍総理を支持し、頼みの小泉は人気取り先行の若僧。
勝てる要素0です。
一方、安倍総理の狙いは、地方票をも、制して、石破の発言を封じる事です。
どうせ、大した事言わないんだから。

pii********さん

2018/8/1413:38:13

石破議員に勝機はあるのでしょうか?--->
地方ネトウヨの動向次第。

gol********さん

2018/8/1413:08:05

議員票+党員票で100いかないでしょう
石破派後継者いないから解散かな

han********さん

2018/8/1018:33:58

安倍さんが勝ちます。

どちらが勝つか?では無く、
ダブルスコアになるか?
トリプルスコアになるか?
が、焦点です。

pla********さん

2018/8/1018:29:00

石破さんを支持します。
うそつきはこの世にいりませんので消します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる