ここから本文です

HD放送とはなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1013:39:52

HD放送とはなんでしょうか?

地上波?BS?ケーブルテレビ?
またチャンネル番号とかあれば教えてください。

閲覧数:
666
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1013:57:08

HD放送というのはHigh Definition(高精細)放送の意味で、古いアナログ放送と区別した表現です。
日本ではハイビジョン(HV)と呼ぶのが一般的ですが、海外ではHDが主に用いられていてHDテレビとかHDビデオと称される事が多いようです。
意味としてはHD=HVですね。

現在の地デジやBS/CSなどのデジタル放送は全てHDです。

  • 2018/8/1014:00:17

    表現に誤りがありました、CS放送の一部ではSD画質の放送がありますから全てでは無いですね。

    ちなみにパッケージビデオではDVDはHDではありません、Blu-ray以上がHDです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1015:44:51

HD放送とはハイビジョン放送の事ですから地デジやBSやCSどこでもあります。HD放送以外だと標準画質の放送がSD放送でHDより画質の良い4K放送などもあります。