ここから本文です

求人で、みなし残業(40時間分)手当含むで残業平均20時間以下とあります。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1015:54:51

求人で、みなし残業(40時間分)手当含むで残業平均20時間以下とあります。

みなし残業40時間分月給に含まれているなら、おそらく40時間以上残業があるとみるのが普通ですよね?

(所定労働時間8時間/日 平均残業時間20時間以下とある)

みなし残業制の会社はブラック企業が多いと聞きますので、この企業がその危険がないかご意見を頂きたいです。

またみなし残業制がある仕事は営業職や専門職などで残業時間が把握しずらい職種などをさすとみましたが、事務職です。(コンサルタントサポート職)

忙しそうですが、やりがいもありキャリアもある程度積めそうだなとは思いますが、まだ判断が出来ていません。
また、40時間分とあるので、それ以上は普通に残業代が出るのかも分かりませんが、その可能性はありますか?(確認しようと思いますが、念のためお聞きします。)

みなし残業等に詳しくないので、詳しい方是非教えて頂きたいです。
また、この企業についてどうような印象、懸念点、確認した方が良い事などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
225
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2018/8/1016:00:08

みなし残業を導入している会社でまともなところを聞いたことがありません。

そもそも、20時間しか残業がないのに、40時間分の残業代を支払う馬鹿な経営者は存在しないと思います。

40時間分のみなし残業があるなら、40時間以上の残業があると思って間違いないです。
超える部分については、面接等で確認が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1023:06:15

    そうですよね。
    40時間以上はあると思うのが妥当だし、そもそも事務職、社内勤務でみなし残業制を導入していること自体疑問に思いますよね?
    (違法ではないのでしょうか?)

    40時間を超えた残業代が出るか等メールで聞くことも可能かと思いますが、それ自体も不毛に思えています。。








アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 14:01:27

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2018/8/1016:27:42

そういう大事なことは文書にでも残しておくと、後々、困りませんよ。

平均残業20時間以下としているのに、みなし残業を倍も出すアホはおらんでしょう。

ブラックかどうかはさておき、40時間以上はあるでしょうね。

har********さん

2018/8/1016:24:32

繁忙期と閑散期の差が大きいことも考えられますね!忙しい時期は月40時間超えるけど暇な時期は月10時間程度で、平均すると月20時間とか? ちょっとプラスに考えすぎですかね?

eak********さん

2018/8/1016:14:28

会社に聞くのが1番です

ここでいくら聞いても仕方ないです


会社に聞いとけば、後から
言った言わないのトラブルになりません

ここ、大事な所ですよ