ここから本文です

今年の1月に直腸癌の手術をし、直腸摘出して人工肛門を増設しました。 肛門温存で...

khf********さん

2018/8/1016:30:41

今年の1月に直腸癌の手術をし、直腸摘出して人工肛門を増設しました。
肛門温存できた為、仮の人工肛門なので将来閉鎖可能なのですが、閉鎖後の排便障害に悩まされるくらいなら、一生人工肛門の生活の方が楽な生活が

送れそうなので人工肛門を残そうかと思っています。
このような理由で人工肛門を残しても障害厚生年金はもらえるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bft********さん

2018/8/1016:37:13

お察しいたします。肛門温存できた為、仮の人工肛門なので将来閉鎖可能~これほど有難いことはありません。

楽な生活が 送れそうなら、それで行きましょう。障害厚生年金はどちらでも関係ありません。

直腸癌は再発しやすいので、(抗がん剤は増癌剤です)楽な生活が 送れそうなら、それで行きましょう。

お察しいたします。肛門温存できた為、仮の人工肛門なので将来閉鎖可能~これほど有難いことはありません。...

• 質問者

khf********さん

2018/8/1016:53:43

早速の回答ありがとうこざいます。
    今のままだと、不便ですが何とか仕事はできるのですが、排便障害です一日何回もトイレに行かなきゃならないようならとても今の仕事を続けることにはできません。
    仮の人工肛門でも、閉鎖しないで一生残していられるなら有り難いです。
    ありがとうこざいました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/8/1123:48:00

草生やして煽ってる不謹慎な方もいますが、物は考えようだと思いますね。
草生やしてストーマの人に対して馬鹿にしている感じがします。
気分悪いですね。

物は考えようと申し上げたのは、わたしはストーマです。母の知り合いが直腸癌で肛門を温存して、その後大変であったことを心配して、わたしがストーマになった時に、安心したと言っていたのを思い出します。
わたしももう4ねんほどになりますが、ほとんど以前と変わらない生活を送れています。食事も、お酒も以前と変わらずです。
排便障害というリスクを考えるなら、ストーマの方がよほど楽だと思いますね。実際わたしの周りの人は築いていない人も多いです。それなりに気を使う事もありますが、それさえ心得ていれば、恐るに足らないものです。
実際、4年で失敗したりしたことは一度もありません。
バカにしているような回答をここでされる方は神経がどうかしているのか?とおもいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ric********さん

2018/8/1110:15:14

人口肛門装設者は身障者適応ですwww
高速道路も半額です。新幹線も半額だったと思います。他に税金等など沢山の
優遇を受けられます。

貴方の気持ちはよ~く分かります。
私も直腸癌でした。
直腸は残っていますか?それとも全摘ですか?
私は人口肛門予定でしたが、術中に残せる可能性が出たので、執刀医は奥さんの同意を得て、肛門を残しました。
術後は小腸のストマなので、装着も慣れれば、臭いもなく快適でした。
快適なので私も執刀医に将来、人口肛門に戻せますかと言いました。医師は2年以降に考えましょうと言われました。

私は直腸を80%切除して2割程度残ってます。
ここからの状態を参考にしてください(個々で違うと思いますが)
<排便障害>
直腸はウンコのタンクの栓です。
1度ウンコに行ったら、1時間以内に7~8回行きます。酷い時は1日に20回近く
トイレに駆け込みます。ウンコを漏らすこともあります。就寝中に多いです。
これが排便障害です。
でも直腸が50%以上残ってる場合はここまで酷くないと思います。
全摘ならタレ流しも考えられます。

もし残せた直腸が50%以上ならストマは不要です。
50%以下なら大腸ストマも選択肢です。

私はストマ閉設後4年になりますが未だに排便障害で苦労しています。
それにしてもストマ装着から8カ月?長いですね?
私は3か月で閉設しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる