ここから本文です

偏差値55くらいの公立高校に通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1019:08:18

偏差値55くらいの公立高校に通っています。

進学校のため専門学校や短大へ行く人はかなり少ないです。
もし、九月頃AO入試などで専門学校に合格したら周囲から嫌な目で見られますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1313:47:06

どうなんでしょうね?
学校側とすれば、当然のことながら進学実績を上げたいために専門学校よりは四大に進学する様に指導されると思います。
しかし、最終的に決めるのは質問者様自身です。
目先、自分が真剣に目指したいものがあって、その為の専門学校である事が理解出来たら嫌な目で見ることはないと思います。
いや、そういったものがないとしても、専門学校への意思が強ければ誰も何も言わないですよ。
ただ、よく考えないといけないのは社会に出るとイヤでも肩書、学歴というのがついて回る。その時に後悔しても遅い訳だから十分考えて進路を決めてください。将来自立するにあたっては今思っている以上に厳しい現実が待っています。少しでも学歴を上げておくのは、そればかりが人生ではないのだけど、やはり自分の身を救います。
厳しい受験を回避したいだけで専門学校に行くのは誰だって反対しますよ。質問者様が後悔するのが目に見えてますからね。
くどいですが、就職活動の方が受験より遥かに大変ですから。
専門学校を出て、名の通った企業に入りたくて就職試験に望んだとして、自分以外に四大卒業の者がいたとします。どちらかひとりが合格するとしたら、そこの人事担当者は四大卒業者に内定する可能性方が高いでしょう。
それくらい学歴は影響が出てきます。それと、人生においてこの大学の4年間というのは非常に大切な時間であるというのは私の教訓です。専門学校2年とは明らかに違います。
まとまってなくて、一般的な回答で申し訳ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる