ここから本文です

確定拠出年金と退職金について教えてください。 主人の海外赴任に伴い、退職し...

mor********さん

2018/8/1020:03:42

確定拠出年金と退職金について教えてください。

主人の海外赴任に伴い、退職してついて行きます。

相談窓口に問い合わせたところ、扶養に入るから個人型ですねと言われました。

海外転

出のことを伝えていなかったのですがその場合も個人型で良いのでしょうか?
毎月拠出できないので運用指示者でしょうか。

また、退職に伴い、130万ほど退職金をもらえそうです。

その場合は、一時金で受け取るor 確定拠出年金などで60以降受け取る。

と選択肢があるのですが、このような条件でどのようにしたら、もしこちらもわかる方いれば教えてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/8/1506:44:04

確定拠出年金の資格については、
海外赴任で国民年金の被保険者資格を失う場合は運用指図人になります。
退職で国民年金の被保険者資格を失うのはレアケースなので、窓口の方も背景説明がなければ、1号か2号になると思われて個人型と説明されたと思います。

あと確定拠出年金と退職金は別ものなので、受取は分けて考えれた方が良いかと思います。
退職金の受取それが退職金か確定給付企業年金の一時金かがわからないのと、お勤め先によってルールがことなるので、人事部に確認されるか人事規定を読み解くかになります。(ここは外部の人間ではわかりません)

確定拠出年金の方は契約期間や積み立てた額によるのですが、
少額で諸条件をクリアーすれば脱退一時金として一括で受け取れます。
正直100万円はないとコスト倒れで目減りしていく思いますので一時金で受け取れ流のであれば清算した方が良いかと思います。

• 質問者

mor********さん

2018/8/1517:50:12

ご回答ありがとうございます。
    やはり運営指図人ですね!

退職金というより企業年金の一時受け取り金でした。
    一時金として今受けとるか、他の企業年金制度へ移管するが、国民年金基金連合会へ移管するかなど選択肢がありよくわからないのです。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/16 11:59:14

ありがとうございました!
参考にさせていただきます。
国債の件も少し調べてみます。

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる