ここから本文です

3歳半になる娘が、夕飯を食べてくれません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1020:52:57

3歳半になる娘が、夕飯を食べてくれません。

甘やかしてお菓子を買い与えてばかりなわたしが悪いのですが、
「たべたくない!いらない!ちょこれーとたべたい!」「じゃあ食べなくていいけどチョコレートもないよ!」の押し問答?をもう30分は二人で泣きながら続けてます。

旦那は今夜は夜勤で帰らないので、わたしと娘の二人だけです。


朝ごはんはいつもパンを食べさせていて、お昼は保育園で食べてきます。ほとんど好き嫌いもなく、残さないそうです。
おやつの時間もクッキーとかスイートポテトとか、ちゃんと食べてるらしいです。


このまま、きょうの夕飯を抜いてしまってもいいのでしょうか。
ご飯を食べない娘に何もたべさせないのは、虐待してるのでしょうか。

職場の人間関係がうまくいかないことや妊娠中の不安定なメンタルのストレスをいつのまにか娘にぶつけてしまっているのではないかと自分自身が嫌になり、何も考えられなくなってきました。

なにを質問しているのかもイマイチよくわからない内容ですみません。

補足お菓子に関しては、仕事が終わってスーパー行って保育園に迎えに行ってから夕飯を作るので、夕飯が19時くらいになってしまい、お腹がすくだろうな可哀想だなと思い、保育園から家まで愚図らずに歩いて帰れた日だけアンパンマンのペロペロチョコ(少し遠くのスーパーで毎週末安く買いだめした分)をひとつ渡してます。

夕飯のまえに食べさせるのがいけないのでしょうか、、。
夕飯をもっと早く作れたらいいのですが..。

旦那にも、いつも「〇〇(私)が甘やかすからわがままを言うんだ」と窘められます。

なるべく優しく諭そうとしても逆上して泣いて怒鳴る娘に、私も声を荒げてしまったりもします。

どうしたら落ち着いて育児ができますか?

閲覧数:
186
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdf********さん

2018/8/1021:01:07

わたしには3歳の息子がいてます。
2歳半ぐらいからなかなか食べてくれなく
なりました
息子の場合これがほしいとかは
なく、食べても量が半端なく少なく
周りよりも少ないことは
保育園からも言われましたし、
わたしも思ってました
でも食べれるだけ食べてくれたら
いいと言う思いでいました
お菓子なら食べてくれるかなと
与えましたがダメでした
今は2歳半のときよりは
食べてくれるようになりましたが
周りよりはまだまだ少なく、
身長95センチにして11キロしかなく
まだまだ心配なことはたくさんあります

3歳半にもなれば自我も芽生えてます
これが食べたいあれが食べたいと
いろいろ出てくると思います
でもいまチョコレートをだしてしまい、
ご飯を食べないようにしてしまうと
これから先チョコレートと
食べれると記憶してしまうので、
ご飯食べるならいいってことに
して、食べないならもう食べなくて
いいとしていいと思います
虐待にはならないです
大丈夫です
しつけです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1021:31:15

    チョコレートは頑として出さないようにします。

    娘も2歳半のときは体重、それくらいでした。身長は80センチくらいだった気がします。

    食べないものを、そのまま置いておいていいのでしょうか?捨てて見えないようにしてしまったほうがいいのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/8/1022:33:38

ご飯前にお腹すいたーと言われると困りますよね。
働いてるとクタクタでなかなかご飯支度もダラダラしてしまいますし。私も働いてるので、その悩みよくわかります。
怒りたくないところで怒ってしまったり。

まず、お腹が空いたらお菓子!はやめてみませんか?
例えば、小さめなおにぎりにしてそれを食べている間にまずおかず一品でも作って、作った順から食べてもらう。
フルコースのようにしちゃいましょう。

我が家もよくお腹空いたーとご飯前に言いますが、だいたい私の横にひっきりなしに来るので、味見ーと言いながらつまみ食いしたりしてます(笑)

作り置きができないなら、味付けした状態で冷凍しておけばいいのでは?
例えば生姜焼きなら生姜焼きの味付けで豚肉や鶏肉、魚なんかでもいいです。味付けしておいて冷凍。
食べる時は朝に冷蔵庫に移し替えて解凍。
帰ってきたら焼くだけとか。
下味つけておくと味も染み込みますから美味しいですよ。

あと、野菜なんかも意外にも冷凍できます。キャベツやニラ、人参・ピーマン。
切って冷凍しておいて、使う時に使う分だけ出せばいいです。冷凍しているので火の通りも早く生から炒めたり煮るより早いです。

私も子供がお腹空いたーの言葉に、今作ってる!と怒ってしまうことありましたが、最近は工夫しながら作ってるので待ち時間も少なく済み、お腹空いたーの前に出来上がる事が多いですよ。

憂鬱なご飯支度ではなく、いかに子供に早く食べさせるかと工夫しながら楽しんでやっていけたらいいなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

編集あり2018/8/1022:17:34

小さい子だと大人にとっては少量でも満足してしまう。
お出かけ先でパフェにかかったチョコとかお休みの日のお散歩の時たまにの方が良い。


非常食の候補になったり、
戦後日本で米軍の兵隊が子どもに配ったりしている映像やアニメの描写もある。
オスカル様だってそんな頻繁にショコラなんか飲まないのは理由がある。

oxa********さん

2018/8/1021:45:10

泣いてもいーから
おやつは3時のみ!ってわからせる事が大切でと思います。

ご飯全部食べたらチョコレート食べようね!
みたいなご褒美みたいな言い方はどうでしょう❔

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/8/1021:44:09

こんばんは
もうすぐ3歳の双子がいて、保育園に預けています。

私は夕飯は前日の夜に子どもを寝かせた後に作ったり、出勤前に作っています。

保育園帰りはお菓子を食べる間もなく夕飯です。

お菓子でお腹をいっぱいにしてほしくなくてそのようにしています。

お菓子でお腹は一杯にならなくても、満足してしまうのではないでしょうかね。

お菓子のストックを置かず、すぐ夕飯にできる工夫が必要かと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kod********さん

2018/8/1021:42:19

ママが甘えられる存在なんでしょうね。

「甘やかしてお菓子を与えてばかりな私が悪い」と自覚していらっしゃるんですよね?
状況を変えたいなら、30分泣き続けてもお菓子は出さないことですよね。
30分泣き続けたらお菓子をくれる!と学んでしまいますから、そこで我慢してお菓子は与えない。

おやつは15時のみ!
保育園でおやつを食べてるなら平日のお菓子は必要ないです。
食べないと言っても夕飯は並べておいて自分が先に「いただきまーす♪」。
食べない!!っていうなら、それはそれで。虐待にはなりません。
「食べたくない日もあるよねー♪」くらいに思ってたらいいんです。

1週間くらい続けたら食べるようになりますよ、きっと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる