ここから本文です

債務整理の依頼中に自己破産に変えることは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1021:32:55

債務整理の依頼中に自己破産に変えることは可能でしょうか?

補足債務整理した経験のある知り合いからは不可能と言われました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1022:57:53

『可能です』
財産など破産の障害がないものとして回答します。
①弁護士がどの業者とも和解していない場合、方向性を替えるだけです。
②一部もしくは全部和解が済んだ場合。和解した業者は嫌がるでしょうが、方向性の変更はよくあることです。
①②の場合、業者によっては訴訟の恐れ(これは弁護士が方向性を示した場合、社内規定で訴訟にする業者がいます)

なお、難易度は上がりますが、自分で破産申し立てもできます。難易度は裁判所により違います。

少し古い情報になります。

ご遠慮せず弁護士にお話しされたらいかがでしょうか?それが仕事ですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1106:05:21

ありがとうございます。財産も何もないただの契約社員です、会社があまり景気がよくなくこの先もやっていけるか不安でしたので払っていける気がしなかったのです、ただ自己破産した場合家族に知られたくないですから迷ってしまいます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2018/8/1616:42:46

変更は可能です。

ただ、任意整理とは違って、自己破産は場合によっては、家や車等を手放さないといけない場合もありますし、家族と一緒に暮らしていた場合は、同居者の通帳等を調べられる場合もあるので、もし内緒で任意整理をされていた場合は、家族にわかってしまうと思います。
また職業によっては、自己破産だと一定期間就けない職業もあります。
様々な制約が生じますので、そのあたりのリスクは、弁護士と確認された方がいいと思います。

任意整理で和解後、また自己破産に変更となれば、新たに変更のための弁護士費用も発生しますので、その点もお忘れなく。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/8/1407:54:55

債務整理とは自己破産、個人再生、特定調停、任意整理の総称です。

任意整理の依頼をされていると思いますが自己破産への変更は可能です、しかし貴方の収支が破産に当たるかはここでは分かりません。

任意整理の完済率は50%と言われています、結局返済出来ない例は非常に多いので弁護士さんに破産が適当だと言われるなら最初から破産を選ぶべきです。

任意整理で失敗するなら返済した金額が無駄になるだけですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる