ここから本文です

8ヶ月の子を完母で育てています。 先ほどバームクーヘンを食べました。原材料...

chi********さん

2018/8/1022:24:49

8ヶ月の子を完母で育てています。

先ほどバームクーヘンを食べました。原材料のところを見て、洋酒は使っていないのを確認して食べたのですが…
下の方に『洋酒は使用していませんが、品質

保持剤?(アルコール剤?)を封入しています。』と書いてありました。

このアルコールはバームクーヘン自体にも含まれているのでしょうか?次の授乳までは8~9時間程あくとは思いますが…心配です(T-T)

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/8/1106:59:21

バームなどに使う品質保持剤は
多くがアンチモールドというアルコール蒸散タイプです
このアンチモールでしたら例え口に入れても
人体に影響がないことは保証されています。
ほぼ全ての器具もアルコールやエタノールで消毒しますが
こちらは材料ではないので表示もされませんが
人体には影響は有りません。

質問した人からのコメント

2018/8/13 22:24:57

詳しく教えて頂き、ありがとうございました♪!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/8/1107:39:44

大人が食べたって事ですよね?
気にしすぎです。
んな事言ったら煮物にもみりんや、酒使ってるし何にも食べれませんよ
借りにバウムクーヘン自体に洋酒が入っていてもアルコール成分はほとんど飛んでいるかと 焼いてるんだから

bun********さん

2018/8/1022:57:39

完母との事ですので、母乳への影響という事ですよね?
仮にバームクーヘンにアルコールが少し入っていたとしても授乳に差し支えありませんよ。
ビールをコップ1杯飲んでも授乳に影響されないと言われてます。

mar********さん

2018/8/1022:51:01

量にもよるけど多分大丈夫。
どっかり食ったわけじゃないんだろ?
でもバームクーヘンは甘味があって食べやすいけど、
1歳未満の子には、あんまりよくないかと。
大人のケーキだからね。
幼児用カステラなんかがいいよ、これからは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/8/1022:26:37

まず問題ないでしょう。