ここから本文です

漢字の音読みと訓読みが逆に感じませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1106:15:35

漢字の音読みと訓読みが逆に感じませんか?

音読みの方が、訓読みに思えて
逆に訓読みの方が、音読みの印象があります。

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/8/1109:35:47

訓読み
漢字を、その字の意味に基づいて訳した日本語で読むこと。「春」を「はる」、「北風」を「きたかぜ」と読む類。

音読み
漢字を字音で読むこと。おんよみ。
【大辞林 】

なので、感覚ではなく定義を正しく理解し使用することが大切です。■

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2018/8/1413:11:20

言わんとしていることが今一つわからん・・・。

ple********さん

2018/8/1109:50:56

具体的に言ってもらえないと、何とも言えないなぁ~。

mad********さん

2018/8/1107:10:22

それだけ漢語表現に慣れ親しみ、逆に日本古来の表現に 疎くなってきているということなのでしょう。

aoi********さん

2018/8/1106:21:34

ものすごく共感します。
小学生の頃よく間違えていました。