ここから本文です

97式中戦車とⅯ4シャーマンなら、Ⅿ1A1とイラク軍のT-72と同程度の戦力差があ...

jyt********さん

2018/8/1112:48:00

97式中戦車とⅯ4シャーマンなら、Ⅿ1A1とイラク軍のT-72と同程度の戦力差がありますか?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/8/1809:58:39

47mm砲搭載型の九七式は待ち伏せで側面を狙えばM4中戦車を撃破出来ました。正面からの撃破は無理でもそれ以外なら可能という辺りは、湾岸戦争当時のM1A1HA(素のM1A1は正面装甲が弱いので装甲強化したHAが投入されました)とT-72の関係に似通ってみえます。
ただ第二次大戦当時の戦車はセンサーが人の目だけですから、待ち伏せ側の偽装を確実に見破る術はありません。M4が攻撃側、九七式が守備側という条件なら、どうしてもM4側に損害が出てしまいます。一方湾岸戦争では米軍の戦車や歩兵戦闘車は隠れて待ち伏せするイラク兵も赤外線暗視装置で発見して先制攻撃を掛けられました。センサーの発達により待ち伏せ側の優位性が大戦時より低下していたわけです。一部のT-72はエンジンを切って熱を出さないことで待ち伏せからの先制攻撃に成功(戦闘自体は結局敗北)しましたが、動力無しでは自動装填装置が動きませんし大重量の砲塔を人力だけで動かすのも大変ですから、外観さえ誤魔化せばよかった大戦時より不利なことに変わりはないです。
というわけで湾岸戦争時の条件ならM1A1HAとT-72の方が47mm砲型の九七式とM4より戦力差は大きかったと思います。HAではないM1A1ならT-72でも正面から撃破可能なため、センサーや照準システムの性能差で勝敗が決まるでしょう。大戦当時でいえば戦車の性能よりも乗員の腕の差で勝敗が左右されるような状態といえます。これが九七式でも旧式な57mm砲搭載型になると、待ち伏せでもM4相手に勝ち目が無くなるので話が変わってきますけれども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tlk********さん

2018/8/1116:13:27

軽乗用車と戦車位の戦力差があるでしょう!
97式戦車の主砲では50メートルの至近距離でM-4戦車の背後に回りエンジングリルを射撃するしか撃破する方法が有りません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる