ここから本文です

矢倉はもうオワコンですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1112:49:52

矢倉はもうオワコンですか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/8/1120:50:25

どうもそうではないらしいですよ。

2018年8月10日から読売新聞朝刊に掲載されている、藤井聡太七段vs増田康宏六段戦で、先手の増田六段が矢倉にしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ec_********さん

2018/8/1413:21:08

純粋な金二枚銀一枚で守って玉を88や22にまでもっていく矢倉はオワコンです。
対策が一通り出ていますし、手数がかかる割にそれほど固くないので。
ですが急戦矢倉は別です(増田六段が藤井七段に使った矢倉はこれで、玉を88にまで潜らずに緩い囲いのまま戦う、たぶんこれから先も使われ続ける矢倉です)。
バランスを取るのが難しいのでアマが使うには難しいところがあるのですが、矢倉にとって代わったといわれている雁木に対しても有効なので、おそらくこれからの研究課題となることでしょう。

wal********さん

2018/8/1215:15:25

半年後復活します。今コンピューターがまた指し始めたので。

tos********さん

2018/8/1113:49:41

はい。普通の矢倉はオワコンです。
プロ棋士の対局を見ていても、矢倉ばかり指している人は勝率が良くないですからね。