ここから本文です

女性の方のご意見を頂戴したいです。職場の同期でもある女友達を好きになりました...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1112:58:12

女性の方のご意見を頂戴したいです。職場の同期でもある女友達を好きになりました。どうやって告白すれば良いですか?

今は、グループでなら2回〜3回くらいご飯食べに行ったことがあります。
仲は良いというか、向こうが少しずつ心を開いてくれているような感じです。
先日の飲み会では隣の席になり、お互いの学生時代の話や趣味や好きなことが共通しているところがあったりして盛り上がりました。
また、彼女がおもむろに実家の猫の写真を見せてきたのでこちらも実家の犬の写真を見せ合ったりしていたのですが、その時にずっとお互いの腕(服越しではなく肌と肌です)がくっついたままでしたが彼女は少しも仰け反ったり引いたりしませんでした。
なので、少なくとも人としては好意は持ってもらえているようには思っています。

しかし、これまでグループでご飯を食べに行くことが常だったのにいきなり2人きりのデートに誘うのもなかなか誘いにくいです。
もしびっくりされたり引かれたりしたらと思うと、男のくせに情けないのかもしれませんが正直怖いです。

しかし、彼女を誰かに取られてしまうのも怖いです。
先日、生まれて初めて無意識に嫉妬を覚えてしまいました。飲み会の時なのですが、他の男性からわざとなのか酔った勢いなのか分かりませんが肩を引き寄せられそうになっているのを見てしまい、唐突にイラッとしてしまいました。そして、彼女が笑いながらスッと体を引いたことに少し安心してしまう自分がいました。

できれば告白して恋人同士になりたいです。
そのためにはこれからどうしたら良いでしょうか?
女性の方目線のご意見を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

リクエストマッチ

2018/8/1113:54:22

自分が受け入れられるかどうかは、その女性にとって、「彼氏にしてプラスになるかどうか」ということが重要なんじゃないかと思います。
自分が、自分が、と言っているうちは、エゴ的に感じてしまいますが、一緒に話していて癒やされるとか、おごってもらえるとか、イケメンだから自慢できるとか、女性の価値観によって、質問者さんならではの価値があれば良いのかなと思います。

勇気が出ないのは、振られたら自分が傷つくから、とか、やっぱりエゴが入っているのではないかと思います。相手を幸せにしたいんじゃなくて、自分の独占欲を満たしたい、それが望みなんじゃないかなと。
それでも生物として当然ですが、それを見せてしまうと嫌がられるかもしれないです。

仕事のことで相談に乗ってもらいたい、とか2人きりになる理由をつけて、チャンスを増やしていってから、様子を見たらどうでしょうか。自分からちょっとした相談をして感謝すると、相手からも相談が来るようになり、聞き上手であれば、二人だけの時間が増えると、だんだん気持ちが寄り添っていくと思います。

正直、チャラ男君が何度も誘ってくるのは、冗談で交わしているうちにお誘いを受ける気にもなるのですが、真面目クンが真剣に誘ってくると、やばい、危ないっていう気持ちになって、距離をおきたくなります。あんまり恋愛を真面目に迫られると、断ったら傷つけることになって逆恨みされてもなと思って。でも同僚からの仕事の悩みであれば、一緒に考えてあげようと思います。そういう時間が積み重ねられると人間として信用ができて、真面目に恋愛しても大丈夫かって思える。
もしその女性が、可愛くて持てるタイプなら、これまでも表面だけでアプローチしてきた男性は多いと思うので、内面で評価してリスペクトしてくれる相手には心も開くと思います。

といろいろ書きましたが、振られた時や別れたときのセーフティネット(周囲の信用を固めておく)は準備しておいて、何があっても、楽しい職場を維持できるようにしたほうが、キャリア上、良いんじゃないかなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

リクエストマッチ

2018/8/1113:09:54

変に勘ぐったり、いろいろ画策したりは必要ないです。
二人で会う機会を作ってストレートに言う方がいいと思います。
駄目でも諦めが付きますので後々悩まなくてすみますし。

勇気を。

kur********さん

リクエストマッチ

2018/8/1113:02:02

それはやっぱり勇気を持って第一歩を出さないといけないのではないですか。
今度二人でごはん食べに行かない?みたいな感じで、ただの同期から少しずつ特別な存在になれるように頑張ってみたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる