ここから本文です

純粋種とは何ですか?

ken********さん

2018/8/1814:00:04

純粋種とは何ですか?

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/8/1821:25:42

正式な学術用語ではないので、その時々によって異なる意味で使用されます。

たとえばグッピーのドイツイエロータキシードとブルーグラスを交配させて産まれた子の場合、グッピーという「種」に関して言えばいまだ純粋ですが、「品種」という視点では純粋ではなく雑種です。
このように「種」として純粋なのかハイブリッドなのかという意味で使われる場合と、品種として純粋か雑種かという意味でつかわれることがあります。

また、原種の熱心なコレクターの場合、〇〇川産のワイルド個体と△△川産の個体を掛け合わせると、原種としてはもはや純粋ではないという言い方をする人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2018/8/1821:01:50

遺伝学は全く知りませんが、何と無く、交雑していない種の事でしょうかね。