ここから本文です

ITに詳しい方に質問があります。

ITに詳しい方に質問があります。

よくUSBメモリを抜くときに、タスクバーから終了を選択してから抜く人いますよね

でもあれって、今では古いというか、そんなことしなくても抜いて大丈夫だとも聞いています。
なぜ大丈夫になったのでしょうか?

また、USBでなく、例えば、データ通信カードはそのまま抜いていいんですよね?
挿す系のものはどうも気になります

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ise********さん

2018/8/1323:36:05

そう、それを目指していたのはいたのですけど、結局のところユーザーの意図しないタイミングでのUSBメモリへのアクセスが発生する(バックグラウンドタスクが大量に存在していますので...)という点をどうしても排除できないので、結局のところデータ消失はWindows10でも発生してしまいます。

消えるなんてデマと言い切れる人はよっぽど運がよいか、ほとんど実際には自分で使っていない人だと思います。

• ise********さん

2018/8/1402:09:35

あと、他の回答者さんの書かれている内容でちょっと事実誤認があるようなのですが、
    今も昔もUSBメモリはリムーバブルディスクとして認識されるものばかりではなく、HDDとして認識されるものがあります。これはOSによるものではなくUSBコントローラ自体がどんなデバイスであるかをホスト側に返す仕組みによります。
    そのためHDDとして認識されるUSBメモリですと遅延書き込みなども当然有効になってしまうものがあるのでくれぐれも「USBメモリ=手続きなしで取り外しても大丈夫」と妄信しないことをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆきおさん

2018/8/1400:09:40

USBメモリは外部ストレージとして認識されるので、基本的に延滞書き込みは起きません。

延滞書き込みとは、メディアにデータを書き込んだことにして実際はメモリ上にキャッシュしておきCPUやI/Oが手隙になった時にデータを書き込む技術です。これによって、(見かけ上の)読み書きが高速化されます。

まぁ、今はCPUもI/Oも十二分に速いのでサーバやデータベースなど余程大量のディスクアクセスが頻発していない限り問題にはならないとは思いますが…。

今のOSはUSBメモリやメモリカードを”外部ストレージ”として認識するのでこの延滞書き込み機能は使われません。外部HDDを接続すると外付けドライブと認識して延滞書き込みが起こるので必ず終了処理を入れます。

これはWindowでの話なので、MacやLinuxは終了処理(アンマウント)を必ず入れたほうがいいのかもしれません。

t_s********さん

2018/8/1200:07:17

実は、私も知りませんでした。

http://wicachi.com/archives/2016_06_17_USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%...

この記事に詳しく書かれていました。
私も勉強になりました。質問してくれてありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる