ここから本文です

お寺から請求が来ています。 実家の墓の現在の名義人が、この先お墓の管理費が払...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1118:48:12

お寺から請求が来ています。
実家の墓の現在の名義人が、この先お墓の管理費が払えそうもない事をお寺が危惧して、
名義人の身内の私に「お墓を更地にするから、費用を払って欲しい」と請求が来ました。

どうすれば良いですか?名義人は結婚した兄です。私も結婚して実家から出ています

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/1206:37:16

質問者さんはそのお墓とは何の関係もありませんから、一切支払う法的義務はありません。

無視するか、
断るかです。

寺が訴える事はありませんが、万一訴えてきたら逆に寺を訴えましょう。


墓の権利と義務は、すべて(永代使用権の)所有者として名義を届けている人と、墓地管理者の問題です。


ご参考に

【 現実はさらに先を行っている。墓地そのものの使用者が不在・不明、あるいは使用者がいても放置されている例が多いことである。人吉市の例は特別ではない。
墓は永久に存続するものではない、という現実を許容する以外にない 】
http://www.sogi.co.jp/sub/zuiso/skbf.htm


【大阪市が管理する霊園では、お盆やお彼岸でも誰もお参りに訪れない墓が増えています。
市では立て札を立てたり、戸籍の調査を行って墓の継承者を捜してきましたが、多くは連絡すら取れませんでした。
しかたなく撤去した無縁墓の数は、15年間で4,000基余り。】
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3562/1.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/15 14:31:17

お寺も必死なんですね。頑張って断ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/8/1120:48:50

ガン無視放置やで

cha********さん

2018/8/1118:51:53

弁護士先生に相談
相談だけなら無料の所が多い。