ここから本文です

茶道を始めようかなと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1119:10:46

茶道を始めようかなと思ってます。

中でも小堀遠州派に入りたい。
ですが、遠州派は裏千家よりお免状も取りにくいし難しいのですか?

閲覧数:
147
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/8/1200:07:52

小堀遠州流は遠州流の一派です。
遠州流宗家から別れています。
遠州流宗家サイト
http://www.enshuryu.com/

千利休の高弟小堀政一(号遠州)が興した流派が遠州流です。
弟の小堀正行が別れて興したのが小堀遠州流です。
遠州流は武家茶です。
利休高弟の古田織部の大名茶から影響を受け武家の格式を保ちながら利休の「侘びさび」を融合した「綺麗さび」を流派の根底にしました。
質実剛健で有るが質素で風雅の心根を持つ流派です。
免状を取るだけのお稽古なら習わなくてよいです。
遠州公の初心から大きく外れるからです。
政事(まつりごと)に疲れ一時の心の平安を求めたお茶が遠州流です。
現代にもこの精神は引き継がれています。
各流派、所作は違えどお茶を美味しく楽しむのが本願です。
尚小堀遠州は私共の地方の出身です。
又石州流は片桐且元の甥片桐貞昌(号石州)が興した物で、私共の地域出身でこれも武家茶です。

私の親戚にも片桐分家がいますので石州流と裏千家を学んでいます。
簡単ながら茶の歴史を講釈しました。
御無礼使まつりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppp********さん

2018/8/1119:55:03

それ以前に始めて聞いた流派です。