ここから本文です

先日、結婚し挙式・披露宴を行ったのですが・・・ どうしてもモヤモヤすることが...

hir********さん

2018/8/1119:44:08

先日、結婚し挙式・披露宴を行ったのですが・・・
どうしてもモヤモヤすることが多々あって写真を見返しても落ち込んでしまいます。

内容は・・・
まず主人は家族と大変仲が良くそれは付き合っているときから知っていたのですが中座の際に新郎は母と退場したのですがノリだったとはいえ母の頬にキスをしていました。
(母がキスしてみたいなこと言ってたみたいです)
再入場後に友人達から聞かされてとてもショックでした。
友人も私の親族もドン引きだったみたいです。
長い時間キスをしていたのかゲストからも写真がたくさん送られてきてその場のノリと分かっていてもとても気分が悪いです。

そのほかにも主人の方の身内の方々はかなり酔われていて写真も何度もせがまれて結局自分の家族との写真は一枚もなく両親からも写真撮れなくてちょっと寂しかったと言われ申し訳ない気分で一杯になってしまったこと。

新郎の親族テーブルに呼ばれるたびに「○○くんは大切な子だから大切にしてあげないといけないからね!」とか「○○くんが取られた」席次表にプロフィールを記入していたのですがその内容に対して「得意料理ハンバーグってそんなのしかできないの?」等々言われて気分が落ちてしまいました。
しかも何度も・・・

新郎のご兄弟もかなり酔っていて写真を撮っていただけるのは嬉しかったのですが他のゲストの方々が集まっている中、割り込んで一番前まで来てかなり目立ってました後日で写真を見せてもらったらブレブレでしたが・・・
ビデオを新婦ゲストに頼んでいたのにほとんどそのご兄弟で上手く撮れていませんでした。

今回結婚式はすべて私一人で用意し両親もとても楽しみにして費用もほぼ新婦持ちだったためずっとモヤモヤしています。
ちなみに新郎側のご親族から資金の援助はありませんでした。

終わったことなのでどうしようもないのですが今度主人の実家に行かないといけなくて・・・
キスしていたと思うとお母さんと話す気になれません←最低ですが

結婚式の後悔したことを忘れるにはどうしたら良いでしょうか?
今後,主人の実家へ行きたくなくてしかたないです。
どう付き合っていくべきでしょうか?


※長々と読みにくい文章ですみません。

閲覧数:
2,589
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/8/1120:11:18

私だったら、もう一度結婚式しちゃいます。
そこにかけるお金は惜しいと思わない。

今度は自分の親兄弟だけを呼んで。
(もちろん親戚とか友人にも来てもらっていいですが
いわゆる披露宴的なことはしないので、無理強いしない。
よかったら手ぶらで遊びに来て!くらいの感覚。)

そして
前回の時よりもヘアメイクやドレスに力を入れて
自分の撮りたい写真をたくさん撮ってもらいます。

そこまでやって、とりあえず
最初の結婚式の時に撮られた不要な写真はすべて処分。
家に飾るのも二度目の写真にします。

とりあえずそれでいったん満足。

さて次に、義実家とのおつきあいですが
母親とご主人のキス!それはまぁ嫌悪感芽生えますよね。
私なら、まず夫をどつきますよ。
姑をどつくわけにはいかないので
そこは心の中では「市ね!」と思いながらも
気にしていないふりをします。
しかし、おそらく「気持ち悪いバ〇アだな。」という気持ちは
消えないので、
今後の長い人生の間に、
プチ復讐を重ねていくことでしょう。
舅が若い女と浮気でもしようものなら
喜んで応援するかもね。(私は底意地が悪いんです。)

とりあえず、おつきあいしていくうちに
「あれ?気持ち悪いバ〇アだと思っていたけど
意外といいところもあるんだな。」的な発見があるかもしれません。
想定外に仲良くなれるかもしれません。
その時はその時の自分の心に素直に従うとして
今の時点では、嫌いだと思う気持ちを
無理におさめようとはしないです。
ただ、顔には出さないように気を付けて
心の中で最大の罵倒と軽蔑をしていくと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j5z********さん

2018/8/1713:17:21

私は中学生の息子がいます。ちょっと想像してみました。
息子が結婚式のときに私の頬にキス・・・
気持ち悪いわ!
ありえないありえない。
息子はもちろん大好きですよ
でもしないしない。

大体そんな仲良し家族なら結婚式の費用ぐらい新婦側に負担させないで
新郎側が全部とはいわないけど多くだすもんじゃないですか?

先が思いやられますね・・・
でもまだ始まったばかり 頑張ってください。
結婚はある程度我慢が必要だとは思いますが我慢しすぎないように

han********さん

2018/8/1615:58:09

新郎の身内ばかりどうしてそんなに優遇する段取りにしたんですか?司会は友人とかですか?

なんか、お気の毒としか言えませんが、今後その人たちと冠婚葬祭一緒にやるし、あなたもその一族に見られますので、ダメだと思うことはやはり言わなければいけないと思います。

あと、得意料理ハンバーグ、って高校生くらいだと思います。

sui********さん

2018/8/1613:22:52

ひっ…結婚式で息子がキス…!?気持ち悪い…
良いお嫁さんとか、それ以前の問題です。
あなたのご両親から彼か彼のご家族に言ってもらう事はできないのでしょうか?
「ママとキスしてたんだって?3歳児か?大人の男のすることじゃない。」
「娘が用意した2人の式で、ママとちゅーしてどうするのよ。うちの親族もお友達もドン引きだったよ。写真は一生残るし、こんな男性だとわかっていれば結婚は許さなかった」と揶揄ってもらえば、そのうちあなたの実家には行きたくないと言い出すでしょうし、そうなればあなたも彼の実家にはいきません!と言えば済むことです。

ajy********さん

2018/8/1611:43:49

母親に問題があるというよりも、あなたの夫がマザコンなだけでしょう。結婚式だけの問題ではなく、今後ずっとついて回る問題ですね。仲が良いと分かっておられたのでしたら、受け入れるしかありません。頑張ってくださいね。

hin********さん

2018/8/1609:41:51

結婚ってそういう事。
彼の親親戚まで同じ価値観だったらラッキーなくらい。

どう付き合って行くかは、あなたが自分の立ち位置をどうしたいか。

何と思われようと自分を優先するなら行きたくない、会いたく無いを通せばいいだけです。

いいお嫁さんと思われたい気持ちがあるなら最低限のお付き合いは我慢ですね。

1〜2年子供を作らず様子を見て、目に余るマザコンだったら離婚でいいと思います。

思い通りの披露宴にならなかったってあるあるです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる