ここから本文です

刀剣類の二刀流について質問です。 一刀目は、利き腕で装備。反対側に鞘などを...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1120:12:56

刀剣類の二刀流について質問です。

一刀目は、利き腕で装備。反対側に鞘などをつける。

質問したいのは二刀目です。

①二刀流の場合、どうやって二刀目を抜刀・抜剣していたのでしょうか?

二刀流の人は、最初から抜刀(剣)状態ということでしょうか。それとも背中や腰に鞘でもつけていたのでしょうか。

②実戦ではほとんどいない戦闘スタイルではないですか?


抜刀(剣)に時間がかかっていたら、戦闘時にはやられてしまいます。二刀目は小太刀や短剣、飛び道具の類であれば、戦闘に支障をきたさないかもしれません。
しかし、それが二刀流と言えるのか疑問です。剣道の二刀流みたいなスタイルこそが本来の二刀流と考えてますが、それでは最初から抜き身状態か実戦向けではないということになりませんか。

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/8/1211:07:45

①二刀の抜き方
右で大刀、左で小刀を抜きます。普通に抜けますよ。
返り角がなくても、腹筋で鞘を固定すれば良いだけです。
一刀の抜刀術ほどの速度を出すのはさすがに無理ですが、
互いに立ち合っている状態なら、もたつきはしません。

新陰流抜刀勢法には、普通に二刀の形[かた]があります。
抜き方は、形だけはこれに近いです。
https://www.youtube.com/watch?v=juncJuh_s0g

②実戦では
小刀を盾としても使えると考えれば、実用性はあるかと。
両刀を抜くのに1秒もかからないので、戦闘が自明なら、
相手が間を詰めるまでに抜くことは十分に可能でしょう。

ただ、小刀を攻撃と防御のどちらに使うにせよ、実際は、
大刀と合わせて両手にかなりの筋力が必要になります。
二天一流宗家の腕なんか、相当に太くなっていますし。

つまり、理論上は実用的であっても、運用面において、
個人の身体能力にかなり依存するスタイルなのでは?
だから、武士たちは二刀流を使わなかったというより、
使えなかった、というほうが正しいかもしれません。

あとは単純に、二刀メインの流派がほとんどないので、
稽古している人が絶対的に少なかっただけだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/13 09:46:15

お答えいただき有難うございます。

他の方々の回答も合わせてみるとしっくりくるお答えでした。
二刀流の技術は確かにありますが使い手を選ぶ。二刀流の実戦運用には軽くて丈夫であることが必要。刀の重さを考えると、筋肉質の人でないと片手で運用できないので、二刀流のメリットが死んでしまうと。

槍の二刀流、指に挟んだ八刀流は、浪漫装備ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

編集あり2018/8/1210:06:21

二刀目は短いので左手だけで抜くことができます。
賊の不意打ちで卜伝が脇差で対応し、助かった、「大刀を抜こうとしたら死んでいたろう」という話が残っています。抜くのと振るのは小太刀の方が数段にラクで速くて、そういうことも含めて総合的には同等以上を狙ったのではないでしょうか。抜く暇があれば二刀を使い、そうでない時は臨機応変がいかにも武蔵の考え方です。
かなり昔「所さんの目がテン」でやっていたのですが、剣道の経験者(高段者ではなかった)に、ど素人の二刀にかからせたところ、一刀に比べて結構善戦していました。一回当てたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/8/1123:19:28

返角というストッパーが栗形のそばに付くのです。これにより片手でぬくことができます。また脇差の下緒は袴紐にくくりつけておくのがならい。
手を前で交差して、刀を上方向にごぼう抜きのようにして抜いていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる