ここから本文です

ずっと思っていることがあるのですが、質問させていただきます。

pnn********さん

2018/8/1121:40:43

ずっと思っていることがあるのですが、質問させていただきます。

障害年金のあり方を変えるべきではと思います。
年金受け取り条件に働いているが日数及び体調の不安定を盛り込むべきです。
働いてない人を手厚く保護するなら生活保護で十分です。
ご意見お願いします。
誹謗中傷はいりません。

閲覧数:
103
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfr********さん

2018/8/1122:02:21

親と同居していて持ち家に住んでて、
若いけど働けないという様な重度障害者の方とか、どうするのか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/8/1210:26:28

「働いてない人を手厚く保護するなら生活保護で十分です。」
って何を考えているのでしょうか。生活保護は全部税金です。税金だけでできる(いわゆる社会扶助)のであれば障害年金に限らず年金制度は要らない。税金だけで社会保障を支えることができないから、国民の助け合いシステムである社会保険制度を導入しているのです。
障害年金を削って一部社会扶助に回すという設計もできるかもわからないが、それは障害年金の中で生活保護に回せる人たちの給付金額がどれくらいあり、それを生活保護に付け変えても財政上大丈夫、トータルとしてその方が財政的に合理的である、という裏付けに基づくものでなくてはならない。
あなたはそういうデータを持って言っているのでしょうか。

yat********さん

2018/8/1208:43:24

一つの意見として...。
障害年金は生活保護とは違いますし、傷病で障害があれば誰でも受け取れる給付金ではないです。
ルールに基づき自分でお金((年金)保険料)を納めます。
保険料というのですから、考え方は「保険」だと思います。
例えば、個人で生命保険に加入していて、傷病でお金を受け取る際に「そのお金は必要ない」というのはおかしいと思います。
傷害年金は、年金保険料を納付していないといくら症状が重くても受給できませんし、初診日の証明ができないと受給できません。(20歳前に初診日がある場合は別ですが。)
自分でお金を納めていて受け取れる障害年金や老齢年金を生活保護と同じにするなら、お金を納める必要のないルール(ベーシック・インカム等)が必要でしょう。
ベーシック・インカム等も税金だからお金は納めるとは思いますので、その時にも同じ意見が出ると思います。堂々巡りですね。

dhl********さん

2018/8/1200:02:53

「働けない」と「働かない」は意味が全く違います。
体調が安定していても障害はよくはなりません(特に身体障碍の場合は)。
私も身体障害で障害年金2級をもらいながら働いています。
障害者枠で賃金が低いですからその補填だと思っています。

chi********さん

2018/8/1123:51:36

障害年金は就労の可否はないですから。

私は切断者でフルタイムで働き障害年金は永久認定です。
足が生えることはないです。

new********さん

2018/8/1123:33:38

それって精神の人限定条件だったりなんかしますか?

アタシは、身体で毎日フルタイムで働いているけど、3級貰ってます。
なぜなら健常者と同じようには動き回れないから。
会社で負い目を感じることもあるし、いつまで働けるかも分からないので、なるべく年金は預金に回すようにしています。

生活保護だと、自宅も車も手離さないと貰えません。
身体で不自由な身なので、車は必須です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる